きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おいしいピッツアー屋さん

e0052268_11504735.jpg

ウチのHPで撮られる役をやってる亀井さんが、
ロシアのお友達を連れてきました。

ビール好きの3人でハートランドのラッパ飲み。
各自が好きなビールは、左から
エビス、プレミアム モルツ、キリンラガーでした。

マリア・サリュコワさん。
アクセサリーをデザインしてて
それのプレゼンテーションに来店。

アザミモチーフのシルバーとガラスを使ったリングと
ウサギモチーフのピアス。
クラシックでとてもいい仕上がりです。

で、商談成立。
若宮大路にできたDADAというピッツア屋で乾杯。

pizza も pasta もとても美味しかった。
巨大な鉄釜で焼いてました。

美味しいものを食べると、
つい写真撮りを忘れてしまい。
反省!

アメリカのビールは美味しくないけど、
バドワイザーもラッパ飲みするとうまいよネ!

ところで都内の地下鉄で夕方ロング缶飲んでる
若い子がいたらそれがマリアです。
by caban | 2011-06-23 13:07 | スタイル

休みの日は料理です。

休日は朝の11時頃から、カレー作り。

この日は同時進行で、煮豚をつくる。
そろえる物は
白ワイン(自分で飲むため)
白ネギのあおい部分、
タマネギのへた
リンゴの皮
オレンジの皮
キャベツの芯
ショウガの皮
にんにく
卵の殻
豚肉の赤身のかたまり400g
(ネット2重で強制的にまん丸にする)
材料は捨てそうな物を利用する。
e0052268_188401.jpg


先ずは中華スープ作り、深めの鍋に野菜を入れて水を張って、強火で煮る。
煮立ったら弱火にして1時間煮ます。
e0052268_18102818.jpg

ココまで調味料は不要。卵の殻がアクを捕ってくれます。

これでスープの出来上がり。
ここで肉を投入、醤油、塩こしょう
強火で煮ます。
沸騰したらとろ火にして1時間。ホントにメッチャいい香りがしてきます。
e0052268_18235023.jpg


同時進行で、煮豚の付け汁をつくる。
醤油2
酒1
みりん1
しょうが1かけら
の割合で煮立てて、アルコールを飛ばしてできあがり。

このころには飲み物はビールに。
煮上がったお肉
e0052268_18295845.jpg


熱々に気をつけながらネットをはずして、
付け汁の中をスープで割った(1:1)中へ

ボクはいつもその前に、
熱々のお肉をちょっと切って付け汁をかけて味見する。
メッチャ美味い。
e0052268_18314573.jpg


これで半日くらい漬けるとできあがり。

白髪ネギとあわせて、ビールのお供にぴったり。
あとラーメン、チャーハン何にでも使えます。

スープは冷凍しておくとスープの素になります。
かけ汁も捨てずにラーメンやチャーハンの時使います。

美味しい料理を作りながらできるだけ捨てずに
生かすように考えることが
また楽しみの一つでもあります。

その間、ワイン3杯、ビール3缶。
そのあとちょっとお昼寝。
いい休日でした。
by caban | 2011-06-17 18:46 | スタイル

ダースベイダー

今朝の海は初夏の気持ちよさ。

ふと足元を見ると、自分のシルエットが

ダースベイダーになってました。
e0052268_115283.jpg

by caban | 2011-06-05 11:06 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30