きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虹ふたつ

e0052268_12562240.jpg

12時すぎころtwitter で虹や!
と騒いでるので空を見上げると
太陽のまわりに虹の輪。

20分後、さらにもうひとつ!
e0052268_12564834.jpg


roy-g-biv(ロイジービヴ)英語で赤橙黄緑青藍紫
ハワイの子供に教えてもらった言葉。

何十年ぶりに見ました。

とても得したような日になりました。
by caban | 2011-05-31 12:57 | 日記

村田森 うつわ+シャツ展

田園調布のいちょうさんでやっていた
「器とシャツ展」おかげさまで大盛況でした。

器と合わせて道具としての側面をクローズアップすることで、
"リネンの質感" や "昔ながらの縫い方" による丈夫さやていねいな仕事が
お客さんに伝わったように思います。

新たな試みはうまくいきました。
e0052268_11291741.jpg


村田森がすごいと思ったのは、初日の午前中には納品したうつわの70%以上が売れた。

今まで店の休みの日におっとり見に行ってたが、初日の open に行かないと全貌が見れないことも解った。

とにかく今、生きの良いうつわをつくってるし、のりのりの村田森である。

森さんのうつわはおばあちゃんの代からの使い慣れたうつわとあうし、
骨董市で買った古い器ともあうことです。

お近くの方は、ぜひ一度手にとって見てください。

村田森の個展
5/24〜6/4 大阪 Meet dish 

6/12〜6/18 大阪狭山 いそべ

6/4〜6/12 福岡 悠遊

7/7〜7/18 鎌倉 NEAR
by caban | 2011-05-29 16:23 | スタイル

MFQ ライブ その2

MFQ は40年前の学生達の間ではカッコイイグループのお手本でした。

ボクが大学1年のとき、高等部の友達がフォークバンド(ダボーズ)をやり始めてました。

新宿の厚生年金だったと思いますが初めて見るMFQ。

東京の女友達が Student Festival に誘ってくれて、彼女は麻田さんの大ファンでした。

その時のメンバーは麻田、真木、重見、渡邊かをるの4人。

後から聞いたんですが吉田さんが 渡邊かをるさんと交代した頃でした。
(*かをるさんは今回不参加、VAN の先輩でありウチの店の隣のbar のオーナー)

重見さんのおしゃべりが面白くかったのと。

真木さんの唄、かをるさんのギターも上手かったこと憶えてます。

40年前とほとんど変わってなかった今度のライブの雰囲気。

懐かしくて、昔のことを思い出しました。
e0052268_19533358.jpg

e0052268_19535791.jpg

e0052268_2042194.jpg

e0052268_19554480.jpg


とても楽しかったです。
来年もやりましょね。

ライブの映像 you tube はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=K0Scl2ZVeug&feature=youtu.be

どうぞお楽しみ下さい。

ありがとうございました。

おの 
by caban | 2011-05-26 20:12

MFQ ライブ開始前

ライブ始まる前の店内映像です。
動画はこちらから見られます
http://goodtimemusic.jp/MFQ.mov

みんなお酒が入っていい顔色。

客席熱気ムンムン。
e0052268_1058193.jpg

e0052268_114529.jpg

e0052268_11104129.jpg

by caban | 2011-05-25 10:58 | 鎌倉案内

MFQ ライブの中継配信

MFQ ライブの中継配信は
午後6時から

コチラにアクセスして下さい。
http://treep.jp/kamakura/cat_wide/2011522_mfq_navyyard.html
e0052268_13445560.jpg

by caban | 2011-05-22 13:45 | 鎌倉案内

もう一つの番組

e0052268_22115150.jpg


もう一つ見て欲しい番組があります。

5月22日(日)の NHK スペシャルです。

午後9時から9時50分まで。

シーシェパードと地元太地の人達とのいさかいのドキュメントです。

これもすさまじいインパクトが有ります。

優秀な白人は、クレバーな鯨やイルカよりも劣等な人達(我々日本人)を
許さないという現実がココにあります。

そしてそんな理不尽な活動を全面的に支援してるのが
PATAGONIA というアメリカのアパレルです。

ぜひご覧下さい。

これも正に必見!!!!

小野 喜代治
by caban | 2011-05-21 22:10 | スタイル

NHK 今夜の番組です。

e0052268_17271358.jpg

今日の夜中、良い番組あり。

NHK総合 午前 1:30~3:00

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」

NHK,渾身のドキュメント。

先週放映され、ツイッター上で話題になり再放送です。

必見ですぞ。
by caban | 2011-05-19 17:28 | スタイル

MFQ ライブ 満員御礼

多くの予約をいただきました。

満員になりましたので、予約を打ち切らせていただきます。

ありがとうございました。
ネイビーヤード亭主 小野 喜代治

e0052268_14512666.jpg

by caban | 2011-05-15 14:53 | 鎌倉案内

MFQを知ってる?

e0052268_11313816.jpg


5月22日(日)ウチの店で M.F.Q. modern folk quartet のライヴやります。

1960年代、学生達の間でフォークソングのムーブメントが起こりました。

その火付け役となったのが、

森山良子やブロードサイドフォーそしてこのモダンフォークカルテットです。

メンバーは
麻田 浩
重見康一
マイク真木
吉田勝宣

カレッジフォーク当時のフレッシュさは影を潜めてますが、

唄や演奏には年季が入って、じゅうぶん聞かせてくれることを

期待してます。

是非お友達とお越し下さい。

なおオリジナルメンバーの一人、かをる師匠は出演しません(残念!)。

ご予約はnavy-yard 小野までメイルください。
ono@navy-yard.com
予約は締め切りました。ありがとうございました!
by caban | 2011-05-04 12:30 | スタイル

田園調布いちょうにて

e0052268_1537188.jpg

今月の20日(金)から田園調布の"いちょう"さんで"村田森+navy yard"

と題したコラボ展をやります。

去年の夏頃、村田森といちょうさん達みんなで飲み会してるとき、

全員cabanの白シャツを着てました。

そこの料理屋さんの器が森さんの器で、

リネンの白と森さんの白磁や染め付けが合うんだよねって

しゃべってて、一緒に並べたら面白いということになりました。

それから1年、「青と白」展を催します。

森さんが染め付けの釦を作ってくれました。

その釦を生かすシャツをデザインしました。

面白い組み合わせができましたので、

ぜひ見に来て下さい。

初日には森さんもボクも会場にいます。

詳しくはいちょうさんHPで。
by caban | 2011-05-01 16:01 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31