きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと2日

e0052268_1611403.jpg


すっかり正月の準備のできた鎌倉。

e0052268_1638447.jpg


今日も春物のサンプルが上がってきた。
by caban | 2010-12-29 16:36 | 日記

白い富士山

e0052268_16595650.jpg


今日はホントにいい天気ですね!

稲村の切り通しあたりから、雪をかぶった富士山がどーんと見えました。
(いつもながら、GRなのでちっさい富士山です)


今朝は、七里ヶ浜のパン屋「kondo」さんまで。
ホットドッグを食べましたが、ドライトマトがいいアクセントになってて
ウッマー!!

ヘタレの1号と一緒だったので、稲村からは江ノ電で帰宅 042.gif
たっぷり1時間半コース。
by caban | 2010-12-23 14:06 | 日記

今年のお達者会

e0052268_17285126.jpg


昨日は、この時期の恒例「お達者会」がありました。

最近は、「お達者」という言葉もリアリティーを帯びてきて・・・。

秋にみんなを心配させたコーダさんも、すっかり元気そうでした。
よかったよかった。

須田爺もウクレレバンド「インスタントラーメンズ」をやったり、
楽しんでる様子。

中でも、キャサリンこと幸子は、こんな世の中でもまだまだ
物欲いっぱい、ポジティブで、気持ちよかったナァ。


ところで、今うちでブームの「クリミナルマインド」を
野崎妻も見ててびっくりした。
ボクはギデオン、1号はDr.リードのファンです。

毎日3回は繰り返して見てます。
うちはsuper drama TVで見てるので、まだシーズン2です。
by caban | 2010-12-22 18:04 | 日記

鎌倉も冷えてきました

e0052268_1634945.jpg


霜の降りた土曜。
いつもどおり、朝のランへ。

まだ低い太陽に向かって進むと、エネルギー満タンになる感覚がある。

久しぶりに扇ガ谷方面へ。


e0052268_16375187.jpg

これは、海蔵寺の近くにある「底抜けの井」。
鎌倉十井のひとつらしい。

のぞき込むと・・・
e0052268_16392176.jpg

・・・!?  底はあった。



e0052268_1641164.jpg


帰りは、若宮大路へ。
KOBAKABAでは、最近朝ご飯をはじめたらしい。

こんど、寄ってみよう。


e0052268_1713712.jpg

e0052268_1715368.jpg


連売に寄って、野菜調達。
今は、おいしい根菜がたくさん出まわっています。
ぬか漬け用に、日の菜と、人参と、蕪を買う。

これで、だいたい1時間。
by caban | 2010-12-19 16:38 | 鎌倉案内

蝶ネクタイのオーナメント

e0052268_13194765.jpg


朝来たら、ボクの蝶ネクタイたちがリースに飾られてた。

そう言えば、昨日の閉店後、はなうた混じりに1号がなにやら作業してたな。

よく見たら、あそこにもここにも!!!

e0052268_13201915.jpg



e0052268_1320337.jpg



e0052268_13312361.jpg



ワーカーズシャツも、めかし込んでた。

ノータイ全盛の今、「あえて蝶ネクタイ」はどう?

Why not !
by caban | 2010-12-15 15:56 | スタイル

休みの日は江ノ島

休日の朝は9時スタート

由比ヶ浜から江ノ島往復 13 kmの jog & walk

ずっと海沿いを行く。

小ゆるぎ岬を越えると藤沢市になる。
e0052268_14164949.jpg


藤沢に入ると高層のマンションやホテル群。

鎌倉の海岸風景とは一変する。

長い橋を渡ると江ノ島。
e0052268_15395630.jpg


弁天さまの鳥居で折り返し。

往復で2時間くらい。

体重やく2kg 減。
by caban | 2010-12-14 15:52 | スタイル

"eclat"を見てネ!!

今月号の雑誌「eclat 」にウチのシャツが出ました。

樋口可南子が彼女の食卓に出番が多い器を作る人として
村田森を紹介してます。
e0052268_11541442.jpg


雲ヶ畑の工房での作陶風景。
e0052268_11585217.jpg

e0052268_1159592.jpg

そこで森さんが作業中に着てるのが worker 's シャツ。

シャツの取材ではないけど、なんか Lucky!!

作業風景にピッタリあってるし。

worker 's シャツもぼちぼち、鎌倉以外にも知られて来て、

このあいだは「通販生活」から別注のオーダーがあり、

来月号に載ります。

こちらも見てネ!!!
by caban | 2010-12-08 12:14 | スタイル

今回のテーマは、「食」 book exhibition

e0052268_16241643.jpg


この雰囲気、いいですね。
本が好きな人はたまりません。

今日からNAVY-YARDに、本売り場できました。

今回も、ブックディーラー小嶋康嗣さんのセレクトです。
テーマは、「食」。

食べ物にまつわることすべて、

料理、食事、酒、うつわ、

和書、洋書、古いの、新しいの、小説、エッセイ、レシピ集、

いろんな本が揃っています。
¥1,000から

e0052268_16312413.jpg


12月30日まで。

こんな本をプレゼントしたら、

お礼に美味しいものをごちそうしてもらえそう!
by caban | 2010-12-03 16:32 | イベント情報

もう12月

e0052268_133940100.jpg


12月になりました。
今年もあと1か月です。

ここにきてがぜん、

大学アメリカンフットボールの関西リーグが燃えてます。

関学、立命、関大の3校が同率で優勝。

それに東海リーグ優勝の南山大学を
加えた4校でプレーオフ。

12月4日(土)5日(日)プレーオフ準決勝

12月13日(月)プレーオフ準決勝

12月19日甲子園ボウル

勝ち上がる程に情報収集、分析、コーチングのスタッフは3週間ほぼ徹夜です。

タイヘン!!!

プレーオフの全試合を見たいのに、NHKローカルが中継するため、

こちらでは放映なし。GAORAでもやらない。

そんなアホな!!!

こんなときは U stream か ニコニコ動画に期待するしか無いのか?
by caban | 2010-12-02 13:56 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31