きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のいろ

e0052268_14155998.jpg




e0052268_1418133.jpg



真っ青な空と、紅葉、ちょっと冷たい風。

乾いた空気の中で、いっそう鮮やか。

明日から12月。
by caban | 2010-11-30 14:18 | 日記

商店街の夕日

e0052268_1722096.jpg


今日の夕日。

商店街の夕日もなかなかいいです。
by caban | 2010-11-26 17:03 | 日記

Seikoの個展

神戸時代の友達 大村聖子が個展やります。
e0052268_1649353.jpg

彼女は陶芸家ですが、ねこ好きなので、

どの器にも猫が居ます。

全部手描き、勢いで書き上げます。

なので絵が上手くなりました。

どれも表情豊かなネコばっかり。

ボクも昔々、西宮北口に住んでる頃、子猫を飼ってました。
名前は「わたなべ」。

でも毎晩帰りが遅く、

とうとう愛想つきたのか、失踪されてしまいました。

てなわけで、猫がお好きな方はぜひ個展を観に行って下さい。
猫を連れて行けば,似顔絵かいてくれるかも。

表参道ヒルズギャラリー KOWA にて
12月2日(木)〜7日(火)
表参道ヒルズ W-1F
TEL.03-3408-4897

聖子さんのblog
http://magicats7.blog121.fc2.com/
by caban | 2010-11-24 17:18 | 日記

紅葉だより

e0052268_20212224.jpg


まだまだ冷え込みのない鎌倉。
紅葉もこれからって感じです。

e0052268_20222234.jpg


一見きれいに見えるが、よく見ると斑点とかあって、
今ひとつな色・・・
夏の猛暑がよほどきつかったのか。

e0052268_20243631.jpg


朝の8時には、八幡さまの境内に露店が準備完了。
紅葉無くとも、観光シーズンですね。
by caban | 2010-11-23 20:27 | 鎌倉案内

Max くんと居酒屋へ

e0052268_18413860.jpg

先月コロラドからやって来た、23才の青年を
藤沢の久昇へ案内した。

e0052268_18422362.jpg

まっくすは、ななちゃんのボーイフレンド。
身長195センチ。
ボクより10センチばかり背が高い。

週2回、日本語を習い始めたところ。

なかなかにnerdな雰囲気で、エエ感じ。

e0052268_18424766.jpg

まだ日本滞在1ヶ月くらいですが、日本語も、日本酒もいけます。
納豆も食えるらしい。

e0052268_18431655.jpg

居酒屋に連れてきた目的は、日本の現状を教えること。
特に、偏った大阪文化。

思惑通り、かなり大阪に興味を持った模様。

e0052268_18433659.jpg

ここの料理は、甘めの味付けで、メニューも関西風おかず多数。

はじめは、まっくすと日高さんとボクの3人でスタート。
後からななちゃんも合流して、4人でなんだか楽しかったなー。

本日のチョイスは、
おから、ほうれん草おひたし、鮪刺身、牡蠣ベーコン巻き、川えび唐揚げ、
その他イロイロ、最後はぼっかけとご飯でシメ。

あ、ニシキギ食べさせるの忘れたなー。

まっくすは日本語でブログを書いています。
max のblogはここ
by caban | 2010-11-17 18:47 | 食べること

秋のkuba弁当、予約受付中

春に人気だった、お弁当。

「秋のお弁当」は、11月20(土),21日(日)に決定。

お値段 ¥1,200
navy-yardで食べても、お持ち帰りでもオッケー。
ネイビーヤードでお召し上がりの場合は、すまし汁がつきます。

メインのおかずは、20日がささみカツ(大葉と梅肉はさみ)
21日が、焼き魚。

きちんと手作りの、美味しいおかずがいっぱい詰まってます!
e0052268_1947326.jpg


天気が良ければ、青空の下でお昼ご飯もいいですね。


予約は、ネイビーヤード 0467-22-0989まで、18日までにお申し込み下さい。
by caban | 2010-11-14 19:33 | イベント情報

ただいま鎌倉、厳戒態勢中

e0052268_12184942.jpg


いつもは何の緊張感もなく間延びしてる
鎌倉も厳戒態勢が続いてます。

今日は、APEC参加の首脳ファミリーが鎌倉見物。
大仏を見物して、建長寺でご飯食べるとの情報。

今朝の散歩は、もちろん大仏周辺の警備状況をcheckに。

時間が早いからか、わりとゆるーい警備。

由比ガ浜の近くの駐車場が京都府警の集合場所になってた。
金網を張り巡らせたバスで満杯。全車京都府警。

ちょうど朝礼中だった。

駅周辺でも余り見かけないご老人がけっこう一杯歩いてる。

杖をついて歩いてるお婆さんも足もと見ればコンバットブーツ。
変装した婦人警官だ。

e0052268_12485349.jpg

シェパードも出張ってます。
さすがにペットじゃないシェパードは、すごみじゅうぶん。
目つき鋭くて、姿勢も低くいつでも飛びかかれる体制で構えてる。
威圧感十分。

e0052268_1252271.jpg


navy-yard の前で警備してる警官も京都府警。
ちょっとインタビュー。
オノ「京都からですか?」A「そうです」
オノ「ボク大阪です」と関西弁で警戒心を解く。

オノ「きのうから?」A「そうです、明日まで」

オノ「じゃあ、今晩とかは居酒屋で一杯?」A「いいですね」

オノ「どこに宿泊してるんですか?」A「・・・チョット・・・!」

オノ「鎌倉はどうですか?」A「ゆるいというか、ぬるい感じですね」

オノ「海行きました?」A「はい!波もないのにサーファーが一杯浮かんでました!」

オノ「海保も来てるんですかネ?那覇とかの・・・」A「ムウ!!・・・」

オノ『明日もここ?」A「はい!」

オノ「じゃあまた明日」A「ども!」


明日はオバマさんが来る。
by caban | 2010-11-13 12:48 | 鎌倉案内

おめでとう、1周年

e0052268_16423216.jpg


11月7日は、ビッライオの1周年記念パーティーでした。

この日は3時から食べ放題、飲み放題!

e0052268_16424662.jpg


お店を終えて駆けつけると、たくさんのお客さんで賑わってた。

みんなよく食べるので、二人はcookしっぱなし。
それも、日頃お店に出してるメニューだからそりゃもうみんな大喜びです。

e0052268_1643041.jpg


この二人、今週ハワイで結婚式だって!

めでたい、めでたい。
by caban | 2010-11-09 16:49 | 日記

富士山に雪。

e0052268_1932967.jpg


11月3日の朝、晴天。

見えますか?
ほら、よーく目を凝らせば富士山のてっぺんに、雪がすこし。

GRだと、富士山ちっさくしか写りません。
悪しからず。


e0052268_19334852.jpg


長谷の路地で、こんないたずら発見。
by caban | 2010-11-05 19:34 | 鎌倉案内
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30