きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

photo sketchのようす

e0052268_17401520.jpg


今日は、台風接近中という天気のなか、
ワークショップ photo sketchがありました。

第一回目は、このワークショップのテーマ説明と、撮影です。

おおこそさんの作品は、後から画像処理したように見えますが、
実は違うんですね〜。
その撮影テクニックに一同「なるほど〜」って、わかっとんか?

ところで
参加者のうち、4名がGRなどリコーのカメラでした。
人気ありますねー、リコー。

道具はいいんですが、なにしろシロートですから、
「カメラについて、質問ありますか?」と聞かれても、
何を聞いていいかも・・・???

カメラについて少し学んだあと、それぞれ店内で自分のスケッチをはじめました。
e0052268_1750172.jpg


こうなると、みんな集中度アップ!
e0052268_17515349.jpg


あ、センセイまで・・・
e0052268_1752823.jpg


大雨で、他のお客さんもないし、思う存分撮影。

来週の第2回では、今日の作品を見ながらディスカッション。

最終的には、カレンダーを作る予定だそうです。

楽しみです。
by caban | 2010-10-30 18:00 | イベント情報

島根の西条柿

e0052268_19192733.jpg


今日、島根のやす君から柿が届いた。

e0052268_1935268.jpg


やす君としのぶちゃん夫婦は、ネイビーヤードの
すぐ近所に住んでた若い夫婦。

ネイビーヤードのペンキ塗りを手伝ってくれたり、
パソコンのことでお手伝いしてもらったり、
イロイロお世話になった二人です。

今、やす君はしのぶちゃん実家の島根で、農業してます。
なまえは。「いなもち農園」

先日は、新米を送ってもらいました。
つやつやして、美味しくて、つい食べ過ぎたり・・・。

農業はもちろん初めての経験で、タイヘンみたいだけど
頑張ってます。


e0052268_19361033.jpg

きれいでしょ?
畑の写真送ってってリクエストしたら、これが来た。
畑じゃないけど、かわいい写真です。

畑のすぐそばが海。
それも、砂が白くて、海も透き通っていてきれい。

柿の箱に入ってた「おおだ」という冊子が面白くて、
島根に行ってみたくなりました。
by caban | 2010-10-29 19:29 | 日記

いきなりの冬

e0052268_1226931.jpg


今日も冷たい雨。

週明けから、急に寒くなって雨も多い。

朝のラン、サボりっぱなし・・・

サボりっぱなしだから、朝ご飯は果物だけにしよう。
うん、そうしよう。



でも、食べないと余計寒くない?
うん、寒い。

スープだけ飲もうか?
うん、飲む飲む!



でも、パン食べないとおなか空くかなあ。
うん、空く。

結局、朝食フルコース。

自制の効かない僕らは、また体重オーバーへの道まっしぐら。

e0052268_12341693.jpg


先週までショートパンツ。
今日は、首にウールのはぎれをおばあちゃん巻き。

緩やかに移っていく、日本の四季はどうなったの?
by caban | 2010-10-28 12:37 | 日記

東京で一番辛いカレー

今日の美味しいところ紹介は
東京は千駄ヶ谷小学校の校門真向かいにある
「curry up」。
e0052268_19431017.jpg


ここのビーフカレー。

ビーフカレーを注文すると、
店員さんが「激辛ですが、大丈夫ですか?」
と心配してくれる。

「もちろんヨ」と答える。
e0052268_19435351.jpg

10分ぐらいでまっ白なご飯に赤みのあるルウが
たっぷりかかって運ばれてくる。

それとカラフルな薬味がサイドについてます。

ルウはややスープ状でギイ(インドのバター)が
けっこう入ってるので表面は透明感があります。

匂いをかぐと、クミンと唐辛子の香りが立ってます。

一口目は甘みさえ感じますが、すぐむせかえるような
唐辛子の辛さがのどに直撃してきます。

熱々のご飯と相まって口の中はインフェルノ。

ふた口でノウズヘッドとひたいに汗が・・・。

口休めに薬味を食べるとこれは面白い味です。
2〜3種のピクルス、柴漬け、らっきょう、
きゅうりのきゅーちゃんなどをみじん切りにしてある。
あっさりした甘みの優しい味。これはイイ!!

最初のうちはフィジカル的に押され気味ですが、
4〜5口くらいで辛さに慣れてくると、
そこからが旨さの曼荼羅図。

最後まで一気に食べ尽くせます。
あー美味しかった!!!。
by caban | 2010-10-26 19:45 | 食べること

撮影チーム

e0052268_19155020.jpg


最近発足の、新撮影チーム。
なかなかのチームワークです。

カメラ:みゆきちゃん
モデル:かめさんとボク

1号の指示で、とっかえひっかえ着ていきます。

e0052268_19181043.jpg

美幸チャンは「のせ上手」です。
「あ、かわいい〜!  チョウかわいい!」
「ちょっと、ワルっぽいポーズで!」
「え〜! かっこいい〜! しっぶ〜!」


「あ、小野さんちょっと動きを入れてみて!」

「え、じゃあ・・・これで。」


e0052268_1922378.jpg


のせられまくって、年甲斐もなくついつい過剰な動きに・・・。

こういうのは求めてなかったようで、この画像は不採用。

調子乗りの自分が恥ずかしい。
by caban | 2010-10-22 19:28 | 日記

朝顔!!!?

e0052268_12443036.jpg


鎌倉が温かいからか、10月下旬なのに朝顔が咲いてました。

奥にはススキ。

面白い取り合わせなので撮りました。

江の電の線路沿いにも。
e0052268_12475592.jpg

by caban | 2010-10-20 12:49 | 鎌倉案内

ワークショップ『photo sketch』

e0052268_13221687.jpg


先日予告しました、ワークショップ『photo sketch』、
2回目の日にちも決まりました。

1回目: 10月30日(土)
2回目: 11月7日 (日)

このワークショップは、デジタルカメラの基本的な使い方と、
モチーフ選び、プリントまでを全2回で学びます。

場所: navy-yardにて
参加費: 5,500円(2回分)
定員 : 6 名
デジカメ持参でお願いします。(デジカメなら、どんなものでも可)

申し込み、興味のある方は、hidaka@navy-yard.com まで。

詳しい『photo sketch』の記事は、こちら

現在、あと2名の空きがあります。
by caban | 2010-10-18 13:29 | イベント情報

Axel and betty

e0052268_1647529.jpg


navy-yardのすぐ近所に、犬の美容院がある。

なので、きれいにしてもらったばかりの犬たちが遊びに来ることが多い。

今日は、片野さんちのアクセルとベティーが来店。

左は愛想のいい男子、アクセル。
右は、ちょっと気が強い女子、ベティー。

なかなかじっとして、こっちを見ている写真は撮れませんが、
これは、奇跡の一枚です。
by caban | 2010-10-17 16:52 | 日記

ワークショップ『photo sketch』の予告

『photo sketch』~写真というキャンバス~

e0052268_12838100.jpg


e0052268_1212724.jpg


e0052268_19152481.jpg


このワークショップは、写真の作品づくりを通して、
自分の中の想像力や、新たな視点を探ってみようというものです。

navy-yardのお店の中のモチーフを使って、まず自分の世界をつくってみましょう。

それを写真に収め作品とします。そのプロセスから仕上がりまでの間に
作家としての世界観が生まれてくるはずです。

私たちの暮らしは、そんな意識を持つことでもっと楽しく、充実したものになると考えます。

皆さんと絵を描くように写真作品をつくり、それらをひとつの作品集として纏めたいと思います。

どんなカメラでも構いませんが、デジタルカメラをお持ち下さい。小さなものでも大丈夫です。

デジタルカメラの基本的な使い方と、モチーフ選び、プリントまでを全2回で学びます。

講師:大社優子(おおこそゆうこ)
写真家、鎌倉在住。東京、大阪、鎌倉など各地で個展多数。
雑誌や広告などのコマーシャル・フォトも手掛ける。
オダギリミホとのアート・ユニット「duco」でも活動中。
http://www.duco.jp/


第1回目のワークショップは  
10月30日(土)10:30〜 12:30に決定しています。

2回目は、11月7日 10:30〜12:30

場所: navy-yardにて
参加費: 5,500円(2回分)
定員 : 6 名
デジカメ持参でお願いします。

興味のある方は、hidaka@navy-yard.com までお問い合わせください。

いつもの写真から、ちょっとアートな楽しみ方へ。

ちょうど、クリスマスカードやカレンダーなどの準備の時期です。
自分の作品をつくってみては?

上の画像は、すべておおこそさんの作品です。


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
ちなみに・・・
おおこそさんは、ブルーグラスバンド「キッチンシスターズ」の
バンジョー奏者。
鎌倉、葉山では、ちょっと人気のバンドなんですよ。

10月24日(日) 12:00〜16:30
鎌倉 西御門サローネ にて
「鎌倉ブルーグラス・サローネvol.3」にも出演します。
詳しい情報はhttp://www.nishimikado-salone.jp/
by caban | 2010-10-15 12:13 | イベント情報

やったね!!ザッケローニ監督

e0052268_16492829.jpg

photo by Schbert

日本代表勝ったね。

ザッケローネ監督は、とてもいいスタートを切りました。

4〜5日間の練習でここまでチームを作り上げてくるのは

並大抵の手腕ではないですね。

たぶん彼のサッカー哲学がわかり易いことや、
選手へのアドバイスが的確なんだと思う。

60%以上、アルゼンチンがボールコントロールしていたけど、

みごとに守っただけでなくて、攻守の切替が速いので、
あわやの決定機を何回も作れていた。

全員が自分の役目をきっちり果たしたことが勝ちにつながった。

惜しかったのは、前田の長いドリブルからのシュート。

これは決めて欲しかった。

アルゼンチンのナシオン紙は
「遠藤の才能、香川のリズム、岡崎の速さ、本田の技術、
森本のポテンシャル。日本は勝利して当然」と日本を賞賛。

つぎは韓国とすごい試合をしてくれることを期待してます。
by caban | 2010-10-10 16:49 | サッカー
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31