きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

負けた!!!!

e0052268_17281892.jpg
産経ニュースより

パラグアイに負けた。
前半の2本のシュート(松井と本田)のどちらかが
決まってれば面白い試合になったと思うが・・・。
後半は見るべき処なし。
0対0は誠に残念。
ゴールは決めたかった。

パラグアイは強かったし、サムライ達も十分戦ってた。
コレデ解散するには惜しいチームやネ。

一人一人みんな良かった。

best16が決まった後、長友からお母さんに出したメールは泣かせます。
「ボクはまだまだイケます。ボクはこのチームが大好きやねん。
みんなのためやったらなんぼでも走れます。期待してて!」
エエ奴やね。

南アではこれからますますいい試合が見れると楽しみやけど、
もう感情移入できるチームは無いナ。
by caban | 2010-06-30 17:31 | サッカー

蹴鞠か?

e0052268_1513274.jpg

勝つとは思っていたけど、あんなに圧倒するとは!!

岡田監督がインタビューの中で「ゾーン」っていう言葉を使っていた。
石川遼が以前「ゾーン」と言ってた。
聞き慣れない言葉だったので記憶してる。

集中してる時にいままでの自分と違う自分を体感するのを「ゾーン」(異次元)の体験というらしい。
潜在能力が表に出てきて実力以上のパフォーマンスができること。
一度これを体験すると、自分のスイッチでゾーンにはいれるらしい。

オランダ戦で代表選手たちは「ゾーン」を体験したんではないかと思う。

もう一つ岡田は「チームJapan」という組織力があれば強豪国と互角に戦えるのではないか、
という仮定を実戦で証明しようとしている。

オランダ戦、スナイデルの強烈なシュートを川島ははじいてゴールを許した。
その直後、彼は大の字になって空を仰いでいた5秒くらいのシーンを憶えてますか?

心理学の先生があのシーンを見て、川島が高度なメンタルトレーニングを受けてると感じたと言ってた。

大地に大の字で寝て空を見てると、今の失点がダメージとして残らず、逆に勇気を得たように感じるらしい。

その後の数々の好セーブはその伏線があったんです。

つまり岡田さんは代表選手達はもちろん、コーチ、トレーナー、全てを含めて「チームJAPAN」全員に best 4 以上を目指すというメンタルを植え付けている。

それにもっとも乗っかっているのが本田圭佑。
彼は優勝を目指していると公言してる。

これからのトーナメントは勝ち進むたびにもっと強い奴と戦わなければならないが
とても楽しみです。

試合後、渋谷では、道頓堀では人達が集まって祭り騒ぎをしてるというので
ボクは鎌倉駅まで行ってきました。
e0052268_1633854.jpg

午前6時前の鎌倉駅前。
ぜんぜんそんな気配無し。
知り合いのご隠居さんに出会い、見ましたか?って聞くと、
「何を?」
「ワールドカップ!」
「エエッ?・・・ああ、蹴鞠!!!、見てないよ」だって。
「ケマリ、デスカ!」

ココ鎌倉ではTV 視聴率は1%もいってませんから。
世界中で最も関心がない地区です。

午前5時過ぎの祝杯はパリはマドレーヌにあるキャビア・カスピアのキャビアと発砲ワイン。
こりゃウマいでー。

6時過ぎに寝ちゃいまして、電話で起こされたら10時過ぎ。
村田森さんと駒場の民藝館での待ち合わせをすっぽかし。

森チャン、ごめん!!
by caban | 2010-06-25 16:10 | サッカー

決勝トーナメントへ

決勝トーナメントへのを決めるデンマーク戦まであと10時間。
e0052268_18413463.jpg


土曜日のオランダ戦、しびれたね!!
今大会リアルな4強(ブラジル、アルゼンチン、オランダ、ポルチュガル)
の一角に迫った試合だった。

1-0 で負けはしたが、このチームが世界と戦えるチームだと確信できた。

守備陣は自信を持てたし、先発の中盤もいい。
あとはオランダ戦でのマークがきつかった本田がもうちょっと自由に動ければ、それだけで良くなる!

控えも闘志満々.勝つ気十分。
俊輔出る幕なし。

いま18時50分
e0052268_19105267.jpg

深夜に向けて準備万端。

さあ勝つ。ぞ
by caban | 2010-06-24 18:57 | サッカー

梅雨まっ只中

e0052268_16254048.jpg


梅雨らしく、毎日じっとりしてますね。

鎌倉は朝からけっこうな量の雨が降りましたが、
4時現在、晴れてきました。

画像整理をしていたら、出てきた懐かしい写真。
稲村の家の時の「夏のファーム」。

草ボーボー。
ベンチも埋もれてます。
あまりのことに、大笑いして写真を撮ったのを思い出しました。

恐る々の電動草刈り機体験も、今は懐かしい思い出です。


ところで、サッカーに、ウィンブルドン。
毎晩大変です。

今日はイングランド対スロベニア。

1号は、日本以外ではイングランドを応援しています。
理由は「かっこいいから」。
ジェラード、テリー、ランバード、の3人が、ひだか的イケメンらしいのですが、
一般的には、ほとんど無視されてますよネ。


韓国は決勝リーグに進んだし、
日本代表もこれに続いて行きます。

オランダとやった後だから、デンマークには2-1で勝ちます。
これでまずは best 16です。

まだまだ楽しい寝不足は続きます。
by caban | 2010-06-23 16:39 | 日記

スカートボーイズ

e0052268_13271682.jpg


鎌倉のおしゃれ絵描き、フジワラさんが、
バティックのコレクションを見せてくれた。

e0052268_1328933.jpg

巻き方も慣れてます。

今日は、うちのリネンキルトスカートを中心にコーディネーション。
いろいろ魅せてくれます。

で、「小野さんもはいてみて」と誘われたので、
素直にはいてみました。
e0052268_13334959.jpg


これは、マーガレットハウエルのラップスカート。
フジワラさん得意のレディースです。
彼は下に、黒のクロップドパンツを合わせてはいてました。

ちょうどキルトスカートの感じで、履き心地良し。

trippenのギリーシューズにぴったりや!

ここ鎌倉では、スカートはくのはオッサンです。
by caban | 2010-06-18 14:00 | スタイル

アジサイ情報@鎌倉

e0052268_1273554.jpg


朝の御霊神社、通称「権五郎さん」まえの、極楽寺トンネル。

この秋、江ノ電開通100周年を迎えます。

このトンネルは、明治40年に開通して今も使われてる。
煉瓦造りのいい雰囲気。
江ノ電通過時には、カメラをに収めようと大勢の人がシャッターをきる名所。

ここには、ちょっと変わったアジサイが咲いてました。
e0052268_12111166.jpg

e0052268_12112979.jpg

e0052268_1212711.jpg

e0052268_12122759.jpg


今週末くらいから、見頃だそう。

アジサイに因んで、NAVY-YARDもブルー〜パープルの
アイテムを揃えてみました。

e0052268_1224577.jpg

e0052268_12253467.jpg


今、お店でいちばん注目されてる、R&Dのプリントアイテム。

先日、自由が丘ハグオーワーのオーナーがふらりとやって来て、
このプリントウェアとクロス類をいろいろ、即決で購入されました。

やるなぁ〜、R&D。

e0052268_1231313.jpg

こちらのリネンハンカチーフも、縁かがりが手縫いの繊細さ。

e0052268_12404317.jpg

その他、ライディングハイのT-SHIRTSフェアもやってます。
気持ちのいい素材で、ビンテージっぽいプリント。
メンズもLサイズまで揃えているのは今だけです。
20日まで。

ぜひ、紫陽花〜鎌倉〜ネイビーヤード、よろしく。
by caban | 2010-06-16 12:43 | 鎌倉案内

初戦勝利

e0052268_20511340.jpg

昨夜は7時過ぎには寝てしまって、オランダ戦は見てない。
22時には起床してNHK-TV を見ながらビール飲みながらビューイング。

勝てるとは思わなかったけど勝ったね!!
中澤と遠藤に残念なアテネ組(1勝2敗)ともっと残念な北京組(3連敗)が加わったチーム構成。

岡田さんが韓国に負けた後、戦えるヤツと戦えないヤツが解って収穫があったと言ってたけど、
チョット見えてきた。きっと俊輔が使えないんだろうね。でもそれ以外のヤツらは使える。

画像はスポニチの一面、本田がゴールの後ベンチに飛び込んでいったshot、
森本、憲剛、楢崎が本田に突っ込んでいってる。俊輔、一番後で温度差あり。

ベンゲルが日本について語ったのは自分が日本の監督なら南アWCは本田を中心にするって。

本田がゴールしたことは、今後の展開に大きな意味がある。
セットプレーしかない日本の得点源の巾が開いたし、
サイドの松井からのルートが出来た。

そしてもっと面白いのはMF が1 top を張れることがわかったこと。
MF志向の小中学生、高校生にはいい手本になるだろうと思う。
ハートがあればFWでもやれる。

だけど最後の20分ぐらいは大変!!
防戦一方だったけどよく凌いだ。
ラッキーやった。でも勝てば身につくモノが一杯ある。

松井のセンスがアテネ組以外にも伝わったのがうれしい。
アテネ組はトゥーリオ、阿部、駒野、今野、大久保
北京組は長友、内田、本田、岡崎、森本

GK川島とボランチ長谷部は岡田さんが代表スタメンに起用した二人。
大した代表経験さえ無かった二人。

次のオランダ戦、デンマーク戦も勝てる要素はないけど,
こいつら落ちこぼれ軍団が何処まで行けるか、楽しみですね!!
by caban | 2010-06-15 20:56 | サッカー

ついに来た、梅雨入りとカメルーン戦!

e0052268_14442023.jpg

昨晩からしとしと降ってます。
関東、梅雨入り宣言。

アジサイには晴天より雨が似合います。
と、のんきにしている場合ではなく、今晩ついにカメルーン戦。

出場国中、もっとも盛り上がっていないと思われる日本ですが、
特にココ鎌倉は world cup の気配ゼロ地域です。

ワールドカップが始まってから、
特にイングランドVSアメリカは、見応えがあった。

韓国も素晴らしいチームを作ってきたし。

1か月くらい素敵な寝不足が続きます。

思えば4年前の6月は店づくりの真っ最中だった。
早いもので、もう4年経ちました。
前回は予選敗退、それよりも弱いと言われる日本代表だけど
開き直って、いいゲームを期待してます。
e0052268_1512584.jpg

e0052268_15434657.jpg

e0052268_15442432.jpg

e0052268_15444842.jpg

e0052268_1545953.jpg

e0052268_15452432.jpg

by caban | 2010-06-14 14:51 | 日記

七里ヶ浜 kondo

e0052268_16244018.jpg

梅雨入り前の晴天の朝、ちょっと遠出して
七里ヶ浜のパン屋さんまで行ってきた。

海沿いを45分。
8時前なのに、すでにけっこう暑かった・・・。

e0052268_16265477.jpg

昨年出来たばかりの、新しいパン屋さん「kondo」、
ご夫婦でやってます。

そう!仕事着は「ワーカーズシャツ」です!
このお店にぴったりでウレシイ。

初めて行ったけど、自然な白が印象的でかわいいお店です。

e0052268_16305656.jpg

8時オープンで、これからここの大皿に焼きたてのパンが
並びます。
8時に開くパン屋さんが近所にあったらイイよね!

e0052268_16551497.jpg

はちみつパンは、やさしい甘さ。

e0052268_16575478.jpg

クリームチーズパンと、はちみつパンを買って、
近くのベンチでいただきました。
!!ウッマー!!
まだ温かい、フワウワしっとりのパンの旨いこと!
炊きたてのご飯と同じやね。

朝の散歩の楽しみが、また一つ増えました。

kondoさんは、スーパー西友の後ろにあります。
by caban | 2010-06-12 17:02 | 食べること

シトウレイさん

e0052268_14405892.jpg

navy-yard の美幸ちゃんがシトウレイさんと two shot しました。
場所は原宿明治通り。ちょうどあの本を買ったあとだったので、記念撮影。

Sartorialistで一番多く撮られてたシトウさんは着こなし上手です。
fashion photographer が本業みたいで "fashion news " にも寄稿してます。
ボクも毎日"style from Tokyo"と題した彼女のblog を check してます。

シトウレイさんのblog adressは
http://stylefromtokyo.blogspot.com/

シトウさんは美幸ちゃんと同じ背格好なので、小柄なんですね!

それからもう一つ stylish な blog " the Selby"
こちらはゆり子におしえてもらったちょっと笑える お洒落blog.
e0052268_17251547.jpg
e0052268_17254540.jpg


この adress は
http://www.theselby.com/

カラフルさがトテモいいです。
by caban | 2010-06-10 17:31 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30