きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉のトマソン

e0052268_18422276.jpg

この階段はいったいどこへ行くのか?
天国か?
登ったら、柱が折れたりしそうだ。

横須賀線脇の、シャビーなトマソン階段。

e0052268_18453538.jpg

住宅街にひっそりある、乾電池の自動販売機。
乾電池はそれほど重要なのか?

観光客が名所巡りの途中で、急に乾電池が必要になったり・・・
・・・しないよね?

朝早、まだ下りたシャッターに答えがあるのかも。

謎のトマソン自動販売機。

朝のランニング、
飽きないようにいろいろ工夫しているのである。


「トマソン現象」を知らないヒトは調べてね。
by caban | 2010-05-28 18:49 | 鎌倉案内

出場辞退???

e0052268_20505621.jpg

kiyoji「きょう韓国戦やで」
caban1号「エーッツ!!辞退してないの?!!!」

kiyojiくん「なんで辞退せなあかんネン!」
1号「国益でしょ!」「鳩政権もひどいけど、サッカー協会もひっどいネ!」
「無策で海外活動するってね、国をおとしめるの!」

とTV の前でガンガンbeer 飲みながらの talk battle 開始。

2時間後、国益を損ねるチームが何もできずに完敗。

しかたなく、黙って大吟醸「黒龍」を飲む。

期待の本田圭佑、なにもできず。

もちろん俊輔も遠藤も働けず終い。

宿敵韓国は豊かなスピードと溢れる闘志で楽勝!

あと2週間でW杯というのにヒドイ状態の日本代表。


おもえば4年前、
前回ドイツ大会の時は由比ヶ浜の店open 準備の内装をしながら、

beer を飲みながら応援してた。

今回ももちろん応援するけど、前回よりは
期待してるから。

案の定、猫ひろしは長友の仮面をかぶってイイ動きをしてた

ケイスケ、次は頼むデ!!


ところで日韓戦を見ながら酒を飲んでました。
メッチャ美味かった、大吟醸「黒龍」。
福井の地酒でした。

酒好きはすぐ取り寄せなさい。

間違いない!!!
内需拡大!!!
by caban | 2010-05-25 20:45 | サッカー

海蔵寺

e0052268_2073166.jpg

今朝は、気分を変えて山方面に。

若宮大路から、左へ折れて扇ガ谷方面に向かう。
北鎌倉を目指すが、どの小径も行き止まり。

で、谷戸の奥にある「海蔵寺」に行ってみることに。

e0052268_20134375.jpg

しっとりとした空気と緑が深い切り通し。

e0052268_20153952.jpg

海蔵寺はまだ開いていませんでしたが、
四季の花がいつも咲いている、鎌倉有数の花の寺ということです。

静かな住宅街を探検しながらうちへ。

e0052268_20224651.jpg

途中見つけた豆腐屋さんで、おからを購入。
干し椎茸や、にんじんと甘辛く炊いたのが好物。
この豆腐屋さん、水曜と土曜のみ営業ってかいてあった。
鎌倉はそんな店が多いです。

高タンパク、低カロリーのダイエットメニューはこれじゃ!
藤沢の居酒屋「久昇」で必ず最初にオーダーするのがおからです。
久昇のおからも抜群!!!
by caban | 2010-05-22 20:26 | 鎌倉案内

しっとり

e0052268_14102121.jpg


朝から霧雨が、降ったり止んだり。

空気もしっとり。

プリンターにセットした用紙もしんなり、くったり。

店の苔玉が、俄然イキイキ。

鎌倉に湿気の季節到来。
by caban | 2010-05-20 14:14 | 日記

新メニュー

e0052268_18222733.jpg


今日の、新しいクバお菓子。

ぽつぽつあるのは、梅干しじゃないよ。

クランベリー。

こんがり焼けてるのは、チーズケーキ。

軽めのチーズケーキに酸っぱいクランベリーが
絶妙のコンビネーション。

夏のチーズケーキ。
by caban | 2010-05-15 18:26 | 食べること

スクールジャケットstory

e0052268_19243829.jpg


久しぶりの休みに、「都内大散財ツアー」を敢行。

ウキウキ(ウインドウ)ショッピング。

行く先々で、いいものを見つけるも、購入に至らず。
買う気マンマンなんだが。
サイズが合わなかったりと、決め手に欠ける。

いちばんグッときたのは、代官山の古着屋。
お隣のArt & Sience には、欲しいものは何もなかったのに

ウインドウで白いスクールジャケットが手招きしてた。

試着したら、なんとサイズもぴったり!
ほんとのイートン校の制服でジュニア・サイズやて!!

お値段9万8千円なり。

「決め!」と思っただけに、メッチャひるむ。

他のジャケットやヴェストをとっかえひっかえ試着。
チルデンvestとか、ワークコートともええし、
でもやはりココはスクールジャケットか、とか
白いのにコンディションいいのはあれだし、とか
ああでもない、こうでもない、と右脳左脳とも大捻転!

さっきエイスで、1号ひだか氏はまたもやビーズ刺繍のついた
派手なジャケットの購入を決めちゃってる!!!!
この事実も、オレを追い詰める。

焦っせるナー。
オレも衣装系ジャケット見つけなきゃー!!!。

渋谷、代官山、恵比寿、高円寺・・・
都内の行きつけのお店を巡り巡る!

走り回るも、結局買うべきものは見つからず手ぶらで帰還。

アタマにきたヨ!!!! 

帰って日高さまのRalph Laurenのスクールジャケットを
チョーダイすることにした。(もちろん承諾なし)
e0052268_2017682.jpg


最近5キロほど体重を落としたので、ほらぴったり!

ピチピチ、ショート丈で今のサイズ感にぴったりやんか。
(オカマちゃうデー!!!!!)

これでトゥジューのチルデンセーターもオレのモノ。

日高1号との身長差20cm,体重差10kg。
痩せたと同時に結構背も伸びてる!!!

夕食は骨董通りの中華や「ふーみん」にて。

キャベツと干しエビの炒め物、
海老と空豆の豆鼓醤
プリップリの海老餃子、
海老チャアハン。

コレステロールたっぷり摂取!
by caban | 2010-05-12 19:50 | スタイル

連休終わって、その2

e0052268_153271.jpg

2時20分。すでに日本代表の発表終わってました。

意外性は全くなく、新聞,TVの予測通り。
森本、本田、長谷部、松井ら海外組は入ってました。

カズはダメだったし、
ボクが推薦してた岡村隆史、猫ひろしも入ってない!!

つまりベタな選び方。
この時点で岡田が狙ってる4位なんて放棄してるやんか!!!

病気さえなければ、代表を率いたであろうオシムも今は日本になく、
彼の90分動きまくってチームプレーとしての個々というテーマももう無いに等しい。

と言うことで6月の WORLD CUP もまったく期待出来きないヨネ!!

ところで去年の冬皆さんに投票依頼したゆり子は、
あの後、3本の短編映画「映画結婚学入門」、「テクニカラー」、「アンダーウエアーアフェア」
に出してもらいました。

4月から文学座研究所にいってます。

連休中はうちに来てて毎朝無駄な動きのジョギング。

40歳以上違うけど、後ろ姿はそっくりでしょ!!!

鎌倉のよく行くお店、
ビッライオも、なみへいも今日から
連休です。

みんなヘトヘトの連休疲れ。

来週からまたがんばりマッセ−。
by caban | 2010-05-10 16:07 | 日記

連休が終わった

e0052268_1354530.jpg

今日は久しぶりの休みです。
4月26日以来。
連休中もその後も土曜日まで、
お客さんが入れ替わり立ち替わりで、
大変でした。

連休中ってお馴染みさんが来ないから
あまり売れないんだけど、
今年は違ってました。

観光客の人が帽子やスカーフを
ガンガン買っていきますし、
シャツも売れました。

普天間問題で新聞,TV は大騒ぎしたり、
銀座のデパートにNY の安売りやが出店したとかで
はしゃいだりしてますが、
市民感覚的には不景気報道に耐え忍んできた
消費意欲をおおいに発散させ始めてるのでしょう。
はじけてる感じ!!!。

今日はこれから午後2時に
world cup 日本代表の発表です。
サプライズは三浦カズらしい!!!

チョット中断して2階にTV を観に行ってきます。
by caban | 2010-05-10 14:17 | 日記

満足弁当

e0052268_16463098.jpg


e0052268_16465050.jpg


連休も後半。
道行く人も、だらだらとお疲れ気味のようす。

今回の予約制行楽弁当は、おかげさまで大好評。

皆さん大満足でした。

好評なので、また秋の連休シーズンにやる予定。

しかし、毎日人人人・・・で、タイヘンです。

でも、コレがあればダイジョウブ・・・
e0052268_17294076.jpg

single malt whisky と、ユンケル!

うしろで明るくVサインしているのは、お酒の妖精です。
by caban | 2010-05-04 16:54 | 食べること
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31