きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

賑やかな春、到来

e0052268_1639241.jpg


今日は、すっきりと青空。
鎌倉は観光客で賑わう季節になりました。
今日も、まだまだ風は冷たく寒いですが。

店の前の道も、マップ片手の人々が行き交ってます。

外国人も多いです。

今日は、コロンビアから旅行にやってきたファミリーがご来店。
ハタチくらいの姉妹が、リネンブザムとHOMEのガーゼをチョイス。
うーん、わかってるナ。

お父さんもシャツが欲しい・・・
でも、日本のお父さんよりがっちり、大きくて・・・・
WORKERS SHIRTSのサイズ3がぴったりでした。
サイズ3を作っておいてヨカッタ。

一同満足の様子。

地球の裏側の街に、NAVY-YARD for workersのプリント入りのシャツや、
赤いイスの刺繍のシャツが旅立っていきました。

e0052268_16523378.jpg

今日は、R&Dからチビスケ用のシャツも入ってきました。
ナマイキ。
となりは母さん用のピンタックが前後に入ったブラウス。

春だね。
by caban | 2010-03-30 16:55 | 日記

La france travaille 揃ってます

e0052268_13482796.jpg

小嶋ブックの、超レア本が届きました。

ボクもパリの古本屋で探してまわった本で、
La France Travaille(フランスの労働者たち)という題名の本です。

古きヨーロッパのライフスタイルに興味を持ってる方は、
これもってなきゃ!ってくらいな本です

おそらく20世紀はじめ頃の、フランスの工場風景や人や、
道具を紹介した写真集で、表紙もかっこいいし、
写真はどれもこれも参考になります。

e0052268_1452942.jpg

e0052268_145467.jpg

e0052268_1455841.jpg


一冊¥10,500。
職業別で12種類そろってます。
一ヶ月ほど、NAVY-YARDにて展示即売してます。
by caban | 2010-03-28 14:07 | スタイル

レジェンド見たさに

きのうもとても寒い雨が一日中降ってました。
そんな中東京へ。

お台場にある ライヴハウスZepp東京へ、

Bob Dyran を観に。

40年前のイメージとは大きく違ってました。

7時開演。ジャストオンタイムにスタート。

ネイビーに白のパイピングのジャケットに白いhat.
とてもスタイリッシュでワクワクする。

バンドのメンバーもお揃いで
ベージュのスーツに黒いシャツ。

bob はキーボードを弾きながら、歌いブルースハープを吹く。

しゃべりもなくガンガン演奏を重ねていきます。

バックも良くてとても乗りに乗る。
体が自然に swing するんや。

歌い方は昔のまま、声はよりサビが効いたような。

たぶん歌詞は洒落てて、卑猥でシンボリックなんだろうけど、
何言ってるのかさっぱり解らず残念!!

とにかくカッコいいし男っぽいステージ。

途中で猛烈にバーボンを飲みたくなったし。

歌い続けて最後に簡単なメンバー紹介だけ。
アンコールは2曲。

ホントにプロフェッショナルなLIVE。
e0052268_13453760.jpg


背景のエンブレムはアンコールの時、浮かび上がり最高潮。

レジェンドが生きているメッチャ素敵な2時間でした。
by caban | 2010-03-25 13:51 | スタイル

桜もうすぐ

e0052268_15271997.jpg


今朝は風が強かったので、海はやめて鶴岡八幡宮方面へ。
早咲きの桜が咲いていました。

e0052268_15284231.jpg


段葛の桜も、蕾がもうこんなにふくらんでました。

これから、散歩が気持ちのいい季節です。
by caban | 2010-03-20 15:31 | 鎌倉案内

The Sartorialist

e0052268_1814688.jpg

これ、知ってる?
この前、本屋で見つけて、即買いした本「The Sartorialist」。

Scott Schumanという人の本で、街のおしゃれさんスナップ写真集。
これ、なかなかいいんです。
見てて飽きない。
モードな人ばかりでもないし。

アパレル関係以外の人が見ても、とっても参考になるし、
いろんな人に薦めてます。

みんな、自分の個性を出しまくってます。

e0052268_189865.jpg

ボクが一番気に入った人。(New York)
シャツはピンクのギンガムで、シューズにはスカルの刺繍。
イイ!!

e0052268_18112759.jpg

これは、ひだか氏が気に入った人。(Paris)
グレーとサックスとパープルの組み合わせがたまらん。
かっこいいです。

e0052268_18183254.jpg

このストックホルムの娘もお気に入り。
ヘアスタイル、ファッション、全部この娘にぴったり。
北欧っぽい素朴さがかわいい。

これを見てると、むくむくとおしゃれしたくなります。

季節は春。
色あわせも楽しくなります。
この春は、どんなふうに楽しみますか?
by caban | 2010-03-17 18:31 | スタイル

話題のイチョウ

e0052268_170029.jpg

今、ニュースで話題になっている鶴ヶ丘八幡、
倒れたイチョウの大木を取材(見物)してきた。

なるほど、こんなに大きな木があったとは・・・。
何回も行ってますが、ボクは見ていませんでした。

古い木というのは、何かしらんけどパワーあるらしいですね。

木の幹をカットして、設置してありました。

それにしても、めっちゃでかかったです。

びっくりしました。
by caban | 2010-03-16 17:07 | 鎌倉案内

これが亀

e0052268_12531849.jpg


これが逗子の海神亀「亀焼き」。
あんこが絶品で、皮は白くてもっちり。
美味しい「あずき」が味わえます。

まだ新しい店ですが、すでに逗子の有名菓子です。
いつも純子さんに買ってきてもらいます。

e0052268_1363348.jpg

これに関しては、ボクはとてもケチになって、
誰にも分けてあげません。
by caban | 2010-03-14 13:02 | 食べること

亀を差し置いて鯛

e0052268_18423073.jpg


今日のおやつ、「鯛焼き」。

昨年暮れに、長谷の由比ヶ浜大通り沿いできた「なみへい」。
ずっと気になっていたけど、まだ食べてなかった。
ついに今日、近くに行った日高さんが買ってきた。

逗子の「亀焼き」ファンのボクは、この鯛にあまり期待はしてなかった。

試しに半分もらって食べてみたところ・・・

これが美味かった!!

あんこはさっぱりとした甘さ。
外はカリッ。
あんこがぱんぱんに入ってないのもボク好み。

残りの半分を食べたうえ、堪えきれず、
みゆきちゃんのも半分もらってしまった。

そして、夕方また買いに行ってしまった。

体が甘い物を求めているのか?

亀より近所だけに、これからしばらく「なみへい」に
自転車を飛ばすことになりそう。

メキシコのナナオちゃん! 美味しそうやろ?
by caban | 2010-03-12 18:53 | 食べること

やっと晴れ!

e0052268_18351285.jpg


今日、久しぶりに朝から晴天!
青い海を見るのは久しぶり。
散歩の犬たち多数。
波も高くて、浜は賑わってた。

体が重くなりかけていたので、今朝のジョギングは気持ちよかった。

残念なのは、由比ヶ浜からだと富士山が見えないこと。

今日は富士山見えたのかな。
by caban | 2010-03-11 18:45 | 日記

春近き日のみぞれ雨

e0052268_12463875.jpg

寒さ厳しく雨の降る休日、上野まで。
そう、東京国立博物館での「長谷川等伯」を見に。

安土桃山の気分を盛り上げるため、電車での読書は「本能寺」。
本当は、マンガ「へうげもの」にしたかったけど、
ちょっと恥ずかしいだろうと言うことで、本能寺に。
e0052268_1365413.jpg

これ、はまってます。

雨は降ってるし、これから雪になると言うし、風も強いし、
絶対すいてると思いきや・・・
上野駅から、ぞろぞろと人が博物館へ。
晴れてたら、もっとなのか!?

由比ヶ浜大通りなんか、人影もないというのに
トウキョウはすごいね!などと言いながら博物館に向かった。

おばちゃんのアタマ越しに、国宝「松林図屏風」などを鑑賞。
鑑賞環境は今ひとつでしたが、竹林、松林、花鳥図、
どれもすごく良かった。

「やっぱり、織部の水玉襖絵はなかったね・・・」と、ヒダカさん。
へうげもの読みすぎです。

e0052268_1314283.jpg

渋谷まで移動して、本屋などをはしご。
LIBROを出る頃には、予報通りみぞれになっていた。

今日笑ったもの。
e0052268_13153797.jpg


福井県の人怒りそうやな。
by caban | 2010-03-10 13:16 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31