きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勝負!!

e0052268_22243489.jpg


きのうのお昼は12時過ぎから店を閉めて、

みんなで女子フィギュアフリースケイティングをTV観戦。

アサダマオとキムヨナの争い。

われわれの予想はキムヨナさんの圧勝だろうと観てました。

でもマオちゃんが滑り終わった時は大拍手してました。
感動的な演技だった。

小さなミスがあったけど、トリプルアクセルを2回も飛んだし。
(飛びすぎ!!!安売りやで!!!)

コレは混戦になると思ったけど・・・。

結果は予想通りあっさりとキムヨナさんの勝ち。
しかも大差で!!

夜にどこかのチャンネルで録画をやってるのを見て気付いたことがあります。

アサダマオは演技の後半から感情移入してた、あの大変重い曲にマオちゃんの動きが
ピッタリ合ってた!!!
ミスしても集中力がとぎれなかった。そんなことを無視して滑りまくってる!!

それで思ったこと、
キムヨナさんはこのオリンピックで金メダルを採ることを目的にしてた。

もちろんアサダマオも金メダルは欲しかったに違いないけど
いつの日か女王になることを、、他の誰にでもできない唯一の女王を
目指してるんだなあと。

あのコーチ(タラソワ)じゃ勝てないよねと思ってた自分の浅慮に気づいた瞬間だった。

「勝つことを目標」とするか、「自分の成長の果ての成果」をめざすのかの選択は難しい。

そんな中19歳の二人の決断はそれぞれ違っていたけど、どちらもすごい。

キムヨナはプロに行くだろう、アサダマオは次のオリンピックにも出てくると思う。
どちらも真っ直ぐで気持ちいい。


残念なのは何も決断できずに6月のW杯を迎えようとしているサッカー日本代表。

ベスト4なんてあり得ない。
by caban | 2010-02-27 19:13 | スタイル

春のオーダー会

e0052268_1651840.jpg

今、春のオーダー会をやってます。
きれいな色が着たくなる季節にぴったりな生地を、
いろいろ揃えてみました。

e0052268_1673541.jpg

青のグラデーション。

e0052268_1691279.jpg

さまざまな、白い生地。

e0052268_1694811.jpg

こんな組み合わせ、わくわくします。

前回のオーダー会で、スタッフにもメチャウケした
柳田さんのベスト。
e0052268_16112259.jpg

ウールのチェックに、裏地は水玉。
背はリネンのざっくりしたダブルガーゼ、
ボタンは全部違う柄です。

e0052268_16151556.jpg

パープルの生地で、プリーツシャツ。
衿先もまるくしてます。
cabanでは、無地のプリーツなので、新鮮でした。

ぜひ、お気に入りの生地を選んで、
自分だけの一着を作ってみませんか?

できあがりまではだいたい一ヶ月。
2月28日まで受け付けています。
by caban | 2010-02-19 16:18 | イベント情報

Jeremy Leach stone wears

e0052268_1627411.jpg

今、NAVY-YARDでは「Jeremy Leach stone wears」開催中。

柳宗悦、浜田庄司等と共に民芸運動の中心だった、
バーナード リーチを祖父に持つ、ジェレミー リーチの
ストーンウェア展です。

ジーンナッソーズの平川さんに、ジェレミーさんのエージェントを
紹介されたのがきっかけで、イギリスのストーンウェアが
ネイビーヤードにやってきました。

どんなふうに皆さんに見てもらおうか、プレゼンテーションを考えるのは
なかなか楽しい作業でありました。

e0052268_16334876.jpg

コーヒーカップ 
R&Dのインディゴクロスと、アンティークのシルバーウェアを
組み合わせて。

e0052268_16402392.jpg

黒秞 椀
茶碗に見立てて。
ブロックチェックのクロスとも不思議とあいます。

e0052268_16415693.jpg

青秞 波形切り子 椀
水差し
インディゴ古布を、ランナーのようにして。

e0052268_16435213.jpg

淡青秞 椀
まさに同じ色の、リネンのストールを紛れ込ませて。

どれもイギリスのストーンウェアらしく、どっしりと大振りで
実用的なフォルム。

イギリスらしくもあり、日本的な味を持ったこれらは、
ヨーロッパのアンティークを模した、R&Dのクロスや
cabanのクラシックなデザインの白シャツと相性ぴったり。

ぜひ見てください。
2月28日まで
by caban | 2010-02-17 17:21 | イベント情報

寒い朝市はキルトスカートに限るね!!

e0052268_1628283.jpg

日曜日の朝市の衣装は、「キルトスカート」。

前日、オリンピックの開会式でキルトをはいた人たちが
演奏してたでしょ?
けっこうマッチョなオッサンもはいてた。

あれを見て、「やっぱりキルトスカートはかっこいい!」と盛り上がり、
navy-yard公式衣装「キルトスカート」に決定。
1号2号、ともにキルトスカートで参加しました。

「細身じゃないと、似合わないでしょ?」
ぜんぜん、「見てよ、このお腹!!!」

e0052268_1633289.jpg

イメージはこの方、Sir Thomas Sean Connery。

ジーンナッソーズのスタッフにはウケたものの、
オヤジどもには理解不能だとっ!!

開会式の制服を腰ばきよりはクールでしょう!!
by caban | 2010-02-16 15:43 | スタイル

ラナイ・マーケット

e0052268_1333388.jpg

久々に晴れた今朝は、
ジーンナッソーズのラナイにマーケットが立ちました。
ジーンナッソーズと、そのお友だちによる「朝市」です。

e0052268_12512112.jpg

新鮮野菜に、
e0052268_12514644.jpg

津田さんは、お弁当を
(さすがアートディレクター、自作の帯が!)
e0052268_1252629.jpg

マハロデリさんのひもの
e0052268_1254536.jpg

岩手からは、手作りの味噌やおこわ(ボクの好物)、大福など。
クバさんはパンやケーキを。
僕らは豚汁で出店した。

e0052268_12574657.jpg

豚汁を食べるあやのちゃんを、凝視するモモちゃん。
みんなにおとなしくてかわいいと、褒められてました。

e0052268_1315239.jpg

ボクとしては、こちらのマダム達を褒めたいです。
by caban | 2010-02-14 13:05 | 日記

一日中都内で

朝9時鎌倉駅へ。

朝一番に石川台の輸入生地屋さんへ。

次は目黒駅からバスで鷹番の"Vlas Blomme"へ。
以前「アーカイブス」が入ってた店舗。
インテリアやディスプレーはアーカイブスに似ている。

雰囲気良し!
リネンのストールを買う。
白シャツにぴったり。

お昼ご飯は恵比寿atre の中村屋で。
次は六本木ヒルズの展示会へ。

そのあと高円寺の古着屋。
渋谷PARCOにできたKULASICAへ。

それから中目黒の加藤クリニック。

最後は目黒川沿いの串揚げ「mahakala」へ行くもお休み。
日高さんが恵比寿の銀行に置き忘れた、「つり銭袋」をもらいに
恵比寿駅前の交番へ。

柳田さんと偶然であったので、「さいき」へ行くも満員で入れず。

最後は「きりゅう」に落ち着く。
e0052268_1327471.jpg

角瓶のハイボールを飲んでみる。
しめさばがほとんど生でほんのりと酢が効いて美味しい。
いろいろ食べて、最後に蛸飯。

いっぱい歩いたのに、帰って体重を量ったら、
二人して過去最高体重をマークし、げんなり。

鮹飯食べすぎと、猛反省。
by caban | 2010-02-11 13:42

自ら引退 !!!

e0052268_1711188.jpg

朝青龍がついに辞めたね。
人を殴ったら、そうなるわなあ。
でもやっぱり「民意」(大衆の大方の意見)で辞めさされた印象やね?

あれだけ TV のニュースで取り上げ,
辞めろが70%以上になると、
「民意」ということになってしまうんやろうね。

ぼくはネ、辞めて欲しくなかった。
品性不良につき、大関に降格という風になって欲しかった。
朝青龍というしこ名も取り上げて、「暴行錦」とか「悪の海」という名前で
残ったら面白かったのにと。

弱いけど品行方正な日本人横綱「道徳山」との一戦はみんな見たいと思うんだけど。

行儀が悪い人なんて、ウチの店にいっぱい入ってくるよ。
こちらが「こんにちは」と言っても無視の人。
そのくせ「可愛い〜、可愛いい〜」と、はしゃぐ人。

のそ〜っとやって来て、断りも無くトイレを使用するヤツら。

ボクが「お前アホか!トイレくらい断って入れ」とアドバイスしても、
何も言えない大人達。

これでは民意のレベル以上の要求しても絵空事で終わってしまいます。
テレビ報道での取材陣やTV カメラの傍若無人さも品性不良だと思ってます。
by caban | 2010-02-07 16:27 | 日記

消費カロリーアップ

e0052268_14435579.jpg

雨の日以外は海辺をランニングしてます。やく4km で40分、
e0052268_144517.jpg

痩せる目的でジョギングしてるわけではないけど、
摂取カロリーが多いためか体重は変わらず、妙味がない。
本を読んでみるともっと消費カロリーを増やせという。
e0052268_14461296.jpg

そのためには無駄な動きが有効であると、まあ省エネと真逆ですナア!!

だからこのところ只単にジョギングするよりも無駄な動きをいれて走ってます。

走りながら、踊ったり、パントマイムな動きを入れたり。
つまり、ギャグ走りです。

これはとってもイイ!!!

エネルギー消費するし、ストイックで嫌味なランナーにならないし最高!!

もっと早くやってれば良かった。

でもこのところ、すれ違う時、目礼してた人達からは無視され始めてます。
by caban | 2010-02-07 14:45 | 日記

ほん好き

ボクは本好きです。本屋さんに行くのが大好き。
行くと買います。今日は3冊買いました。
e0052268_2035951.jpg

雑誌が好きです。
クーネルはいい特集の時買います。
今回は毛布のことで買いました。
小林節正さんの毛布の話がよかった。
e0052268_2035214.jpg

松浦弥太郎さんの文章が好きです。
この本に出てくる物をボクもいろいろ持っています。
モノをspec でなく、自分との関わりで語るところが気に入ってます。
松浦さんがアメリカ橋のたもとに駐車したトラックで本を売っていたのを買ったことがあります。
4年前、鎌倉に来る直前、ボクは中目黒で期間限定shop をやってました。
そのとき、裏手の目黒川沿いに彼の本屋 " cow books " がオープンしました。
e0052268_20353781.jpg

藤原正彦さんは新田次郎さんのむすこさんです。
国家の品格で藤原さんを読むようになりました。
パラパラと見てると、
「日英同盟を復活させよう」という言葉が気に入ってすぐ買いました。

2日に一度は本屋に行きます。行くといろんなジャンルのコーナーを見ます。
そうするとついつい買います。買うと絶対読みます。

買わないのは現代小説。
ここ何年も買ってないし、読んでません。
最後に読んだのは数年前村上龍の「希望の国のエクソダス」。

時代小説は読みます。結構好き。とくに司馬遼太郎、柴田錬三郎、池宮 彰一郎などなど。
本離れといわれますが、本当?
by caban | 2010-02-04 20:35 | スタイル

着道楽のひと

e0052268_1850946.jpg


この頃よく来てくれる男性のお客さん。
歳のころは、50代の後ろのほうか・・・。
背も高くて、175センチはある。

この方、たいへんな着道楽。

レディースでも、好きな感じだと平気で着てる。

ウチでも、買うのはたいていレディース。
ゆったりしたニットとか、ポンチョとか。

今日は古着のクラシックなシャツに、
30年前に買ったというイギリスのモヘアカーディガン、
ハリスのジャケットをリメイクしたもの、
最後に古着のチロリアンケープ。

まいった。
by caban | 2010-02-03 19:00 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30