きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第2回「料理クラブ」、チョコレートタルト

e0052268_17361610.jpg

本日行われた、NAVY-YARD料理クラブ。

今日は、一人1個づづチョコレートタルトを作るので、
みなさん真剣な顔つき。

e0052268_17392182.jpg

タルト型に生地を張ってます。
けっこうコツが必要です。
やってみないとわかりませんね。

そして・・・・その後はあまりの大忙しで画像なし。

ハンガリアントマトスープ(ハンバーグ入りミネストローネ)、
海の幸のサラダもできあがり、
みんなのチョコレートタルトも無事、焼けました。

e0052268_17461160.jpg

本日のテーブルのお花も、ももママ。
バレンタインのかわいい感じです。

今日は、タイヘンでした。
皆さん、お疲れ様。

e0052268_17534197.jpg

片付けのあと、記念撮影。
ボク、小高さん、ゆり子、帽子3人組。
by caban | 2010-01-31 17:49 | イベント情報

ええでしょ?

e0052268_1574616.jpg

今、奈良が平城遷都1300年で盛り上がっています。
村田森さんが、先日奈良での個展用に創った兵馬俑。

e0052268_157183.jpg

送られてきたDMを見て、一発で気に入ってしまった。

昨日、届いたばかり。

写真より、もっと良かった。

e0052268_158297.jpg

今、鎌倉のうつわ祥見で、森さんの陶展をやってます。
2月4日まで。
すごい人気で、連日満員のようです。

(人形シリーズはありません。)

うつわ祥見
by caban | 2010-01-30 15:08 | 日記

春の気配が

e0052268_14454083.jpg

梅、満開ですね。

e0052268_14462756.jpg

今朝は、春かと思うほど暖かい朝でした。
ただいま、準備体操中。

e0052268_14511686.jpg

風も穏やかでしたが、海は大波が立ってました。
こんな時は、朝から海は満員です。

由比ヶ浜でこんななので、七里が浜から先はもっと大波でしょう。

e0052268_14531739.jpg

坂の下近くでは、波打ち際に
わかめ拾いのおじさん達が・・・。

春ですな。
by caban | 2010-01-29 14:56 | 日記

定休日変更します

e0052268_17165914.jpg


2月から、鎌倉のお店 NAVY-YARDの定休日が変わります。

毎週 月・火曜日がお休みです。

一日はお休み、一日は集中して企画の仕事をします。

よろしくお願いします。

(連休の時などは、変更もあるので、TOPのカレンダーで確認してください。)
by caban | 2010-01-24 17:24 | 日記

お江戸もたのしい

水曜日は、仕事で都内へ。

久しぶりに、青山のふーみんでお昼ごはん。
e0052268_17181986.jpg

まいど食べてしまってから、「写真、写真!」
この日はチャーハンと、半分のふーみんそば、海鮮餃子をチョイス。
海鮮餃子は、エビとタコ入りでプリップリ。
レモンで頂きます。
うっまー。

その後、銀座へ移動。
ウィンドーショッピング三昧。
e0052268_1724570.jpg

高級ブティックが並ぶビル街は、細長い空。

e0052268_17263797.jpg

陽が傾くと、20等身のナイスプロポーション。

e0052268_17273697.jpg

皇居のまわりは道も広くて、気持ちいい。
よく手入れされた、松の木の林があります。
出張帰り、箱崎ターミナルからタクシーに乗ると
このあたりを通り、「日本に帰ったな〜」と思ったものでした。

e0052268_17283046.jpg

すっかり日が暮れると、和光の時計台がいい感じに。
その隣には、我らの「リコー」の看板が輝いてた!
今日も、もちろんGRやで。
by caban | 2010-01-23 17:40 | 日記

梅、咲きました

e0052268_14393612.jpg

月曜日、はじめて長谷寺に行ってみました。
すごく近所ですが、行ったことがありませんでした。
この3人組は知らない人ですが・・・なぜ手を?

e0052268_144104.jpg

梅もちらほら咲き始めていました。

e0052268_14514995.jpg

散策路を登っていくと、由比ヶ浜が一望できます。
住宅に色の制限があれば、もっときれいだろうに、
もったいないね。

e0052268_14532038.jpg

長い年月をかけて、表情がすっかりまるくなった仏さん。

e0052268_14544455.jpg

妙に楽しげなお地蔵さん。

この春は、せっかく鎌倉に住んでいるし、
いっぱいある神社やお寺巡りをしようかと思ってます。

長谷寺は、NAVY-YARDから、徒歩15分ほどのところにあります。
江ノ電なら、ふたつめの駅。
by caban | 2010-01-22 14:42 | 鎌倉案内

寒中お見舞い

日本海側は、大雪で大変です。
新潟のくみさんも、朝起きたら雪に埋もれてたらしいです。
大雪の地方の人、事故やけがにあわないよう、気をつけてね。
便利な世の中だから、予定が狂うと焦るけど、
たいていのことは大丈夫ですから。

1号の暖冬説は、大はずれ。

冷たい風の中、今日もランニング。
気分を変えて、材木座光明寺へ。

e0052268_1850217.jpg

桜の枝も、寒さに震えておりました。

e0052268_1854346.jpg

光明寺のネコににらまれたので、海へ。

e0052268_18573396.jpg

波乗りする人は、寒くても波があれば出て行きます。
強者はハダシですから、びっくりします。

e0052268_18584362.jpg

ここのところ、浜辺の陶片が大漁で1号大喜び。
でもこれは、「よろしくない」らしい。
角が丸まってなくて、鮮やかすぎるって。
(そう言いながら、ちゃっかり拾ってました)

下ばっかり向いて歩く1号は置いて、ボクはタッタッタと家路へ。
by caban | 2010-01-14 19:02 | 日記

寒い雨の日

e0052268_1718263.jpg


暮れからずっと天気が良かったが、ついに雨。
それも、雪にならないのが不思議なくらい寒い。

残念ながら、朝のランニングは中止。

晴れていれば、家の近くの細い路地をとおり、若宮大路に出る。
電線のない、広々とした歩道を走り、海を目指す。

最後の横断歩道の手前、水平線が見えてくる。
水面がきらきらして、青い空が広がってる。

ああ、明日は晴れるといいナ・・・。
by caban | 2010-01-12 17:45 | 日記

第2回「料理クラブ」のお知らせ

e0052268_1752943.jpg


バレンタインも近い1月31日に、第2回の料理クラブの
会合が決まりました。

今回のメニューは、バレンタインにちなんで、チョコレートタルト!
カフェでも人気のお菓子です。
直径15センチの、小さなホールのタルトを一人ひとつづつ焼いて
お持ち帰り。

もう一つは、やっぱりカフェの人気メニューで、
「ミートボール入りミネストローネ」です。
e0052268_16481717.jpg

柔らかくて大きなミートボールが入って、ボリュームがあるので
メイン料理に。

ちょうど新わかめが出始める頃なので、新わかめを使ったサラダも
作る予定。

詳細はこちら・・・

日時:  1月31日 (日)
時間:  11時〜14時
場所:  稲村ヶ崎 PANASKY
参加費: ¥4,000 (材料費等含む)
メニュー: チョコレートタルト、ミネストローネ、サラダ
持ち物:エプロン、筆記用具、 
申し込み:hidaka@navy-yard.com へ、件名「料理クラブ」で
     空メールをお送りください。
     折り返し、申込み書を返信します。
     電話 0467-22-0989
     ファックス 0467-25-0913 でもOKです。

定員:10名

参加お待ちしてます。
by caban | 2010-01-09 16:57 | イベント情報

LUMIXで、今年も頑張ります。

明けまして、おめでとうございます。

天気にも恵まれ、ゆっくりとお正月を過ごし、
充電ばっちり。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

で・・・・
今年も頑張るために、購入しました「LUMIX」!!
e0052268_16324795.jpg


仕事用にずっと一眼レフカメラを欲しがっていた、caban1号日高さん、
ついに決めました。
オリンパスのPENからはじまり、EOSやらいろいろ迷ってようやく着地。
最初は、LUMIXは嫌だと言っていたのに、女心はすぐ変わります。

さっそく試しにオートで撮ってみました。
e0052268_16415055.jpg

e0052268_1642585.jpg

さすが一眼レフ、壁紙のチープさもばっちり写ってます。
e0052268_17393385.jpg

小さいものも、撮りやすいです。

とにかくシャツをきれいに撮りたいのです。
試し撮りしたけど、白シャツきれいに撮れます。
真っ白の店内で、白シャツの表情出すのが大変だったけど、
透明感、シワ感、ステッチが生地にくいこんでる感じとか
良く出てます。

明日から、本格的にシャツの撮影。

ウェブショップのアイテム写真もこれで美しさ倍増です。

今年もヨロシク。
by caban | 2010-01-06 16:45 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31