きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

できたて、ホヤホヤ

e0052268_12263423.jpg


今、届いたばかりの試作品。

赤い倚子。

さて、次回のコンセプトは?

乞うご期待。

それにしても、試作品の箱を開けるときの高揚感は・・・
たまりませんな。
by caban | 2009-11-26 12:28 | 日記

NAVY-YARD 料理クラブ

e0052268_18304984.jpg


週末、NAVY-YARDカフェをやってるクバさんの、
「料理レッスン」開催が決定しました!

そう、かねてから「やるやる」と言っていた企画です。

レッスンと言っても、そこはNAVY-YARDですから・・・。
笑いあり、美味しいものあり、お土産ありで、
12月の一日を楽しく過ごしましょうよ、というレッスンです。

詳細は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:  12月20日 (日)
時間:  11時〜14時
場所:  稲村ヶ崎 PANASKY
参加費: ¥4,000 (材料費等含む)
メニュー: ブイヤベース、牛すねのマリネ、カマンベールのクロケット
持ち物:エプロン、筆記用具、密封容器(持ち帰り用) 
お土産に、クバさんのケーキがあります。
申し込み:hidaka@navy-yard.com へ、件名「料理クラブ」で
     空メールをお送りください。
     折り返し、申込み書を返信します。
     電話 0467-22-0989
     ファックス 0467-25-0913 でもOKです。
    

メニューは、クリスマスのおもてなしにもぴったりでしょ?
覚えて帰って、家族びっくり!間違いなし。

もちろんクバさんのことですから、秘伝のレシピの他に、
内緒のコツや、テクニックや、裏情報やら、あるはず。
ぜひみなんさん楽しんで、いろいろ教えてもらってください。

今回、この会をやれるようになったのは、
ボクのカヤック仲間、小高さん夫妻のスペースをお借りできたから。
e0052268_192071.jpg

いい味のおふたりでしょ?

稲村ヶ崎の駅から徒歩1,2分ですから、レッスン参加前に
海で遊んでもオッケー。

楽しみですね〜。

ところで、PANASKYでは、
12月にもう一つ楽しみなことがあります。
それは、12月13日(日)。

YUKAKO BOSSA NOVA AFTERNOON vol.2

去年、ボクの誕生会をここでやってもい、贅沢にも柿木さんに歌ってもらいました。
ぜひ時間をつくって、ゆったりとボサノバを楽しんでください。

inamura PANASKYのサイトはこちら
by caban | 2009-11-25 19:14 | イベント情報

クリスマスの人気商品

鴨、ピンク豚、ナマケモノ、ペンギン親子、アルパカ親子
e0052268_201685.jpg

今年も、ペルーからこいつらが届く時期になったんだ。

今年で3年目になる、PUENTEの「どうぶつ指人形」
一個450円。
実は、NAVY-YARDの超人気商品なのだ。
贅沢にも、アルパカ100%だから、柔らかくてついつい和む。
オトナもコドモも大好きです。

最初の年、ご近所の渋谷さんが「これ、全種類一個づつちょうだい」
ぼくは驚いて、「ええーっ、20種類以上あるよ」
「孫の友達にもあげるからいいの!」
結局24個もお買い上げ頂きました。
次の日もそれからもクリスマスイヴまで、皆さん、まとめ買い!!
e0052268_20102054.jpg

キリン、ウシ、カンガルー、サル、ピンクのブタ、カモ、
ウサギ、イヌ、ネコ、 その他いろいろ。
ナマケモノとか、ダルメシアンとかまで。

どの動物も、おそろしく細かく、正確に表現されていてかわいい。
ペルーで作られてるんだけど、ペルーの人ペンギンとか、キリンとか
見たことないよね。 指導してる人が頑張ったんだろうね。

このアルパカ製品は、セーターとか手袋とかいろいろあります。
ペルーやボリビアで、アルパカ育てて、毛を刈って、
手で紡いで、自然の色のまま手編みされたものがほとんどで、
毎年すごく人気があります。
買った人はみんなすごく気に入って、大事に大事に使ってます。

ここ
でプエンテのこと、アイテムのことなど、詳しく書いてます。

プエンテの落合さん、毎年何ヶ月もペルーやボリビアで過ごして
素敵な商品を日本に紹介してくれています。

手編みだから、表情も少しづつ違う。
こいつ等を見てると、暖かくなってきます。

みんないろんなところで、いろんな事を一生懸命やってて、
地球の裏側の人を暖めています!!
by caban | 2009-11-20 20:25 | スタイル

西荻窪まで遠征!

e0052268_1842477.jpg

連休二日目、冷たい雨が降り続く火曜日。
祥見さんとnavy-yardで西荻窪「のらぼう」へ。

駅から商店街を7,8分。
古い家屋を上手に使って、テーブル席、カウンター、座敷という構成。
e0052268_189855.jpg

炙ったしめ鯖を一口目はレモンで、次はわさび醤油でいただきました。
メチャ旨!
e0052268_18935100.jpg

湯豆腐ですが野菜がいろいろ。かぶもさっと煮てだけで、歯ゴタエのうまさ。
e0052268_1894960.jpg

その他、駕籠かき鯛のやきもの、
豆腐と温やさいと果物のサラダ
玄米梅じゃこ卵チャーハン、
最後は茄子と鶏そぼろの土鍋ごはん。

味も良く、ボリュームもあり大満足でした。
鎌倉からの遠出も苦にならず。
食いしん坊はいくべし。
ただし、予約が必要。

たべごと屋「のらぼう(NORABO)」
東京都杉並区西荻北4-3-5 
03-3395-7251 
営業時間 17:00〜0:00 月曜定休
by caban | 2009-11-18 18:09 | 食べること

夕焼け

激しい雨は夜明けと共に上がったが、

昼過ぎまで降ったりやんだりのいやな空模様。

通りも人気なし。

だけど夕焼けはとっても綺麗だった。
e0052268_1875123.jpg

by caban | 2009-11-13 15:27 | 日記

世界一のソックス

e0052268_175529.jpg


一番好きなタータンチェックは、Royal Canadian。
cabanでは、毎年このタータンのアイテムをつくってる。
タンクベストとか、スカート。

東京と違って、鎌倉ではスカートはいてたら目立ちすぎるので、
今年は自分用にショートパンツを別注した。
気に入ってます。
(寒くなったら、ショートパンツの下にレギンスをはこうかな、
と言ったら1号にどん引きされました。)

このパンツには、
鮮やかなブルーのひもが効いてる、10年来のメレルの登山靴と
うちの世界一履き心地のいいragged soxがぴったりなのだ。

e0052268_17202631.jpg


今年で3年目になる、このソックス。
リピーターがとても多く、2足3足と買っていく上に、
お友だちの分まで買っていきますから「世界一履き心地がいい」のは、
ほぼ間違いありません。

今年は以前より丈を3センチ長くしてますから、さらにグレードアップ!

これホントにいいんですよ。

9月から5月の連休までこのソックスで通してます。
誰かの影響で素足にローファーが流行ってますが、
あれは weston あたりのオーダー靴じゃないと気持ちよくはけません。

うんちく好きの方には・・・・・
糸のレシピは、綿85% ウール15%の極太スラブ。
スラブとは、太さが均一でなく、わざと太いところと細いところが
できるように紡いでいる糸です。
紡ぎ方もきつく撚っていないので、ふっくらと空気を含んでいます。
空気をたっぷり含んだ糸は暖かく、蒸れにくいという特徴もあります。
吸湿性のよい85%の綿が汗を吸い取り、15%のウールが蒸発を助けます。
たっぷりとしたボリュームと、履き心地の良さを求めてつくった靴下です。

あっ!足のサイズ25.5センチ以上の人、ごめんね。 
by caban | 2009-11-10 17:36 | スタイル

ワーカーズシャツモデル、大と小

e0052268_18154796.jpg


まるで、ジャックと豆の木の世界である。
by caban | 2009-11-08 18:15 | スタイル

けんちんランチ

e0052268_1621030.jpg


今日は急に寒くなったので、ランチメニューは「あったまるメニューで」と
リクエスト。

で、
おいなりさん、けんちん汁、サンマの甘辛煮、ひじきの煮物、
というメニューに。

こんな和風メニューの日もあります。
by caban | 2009-11-03 16:02 | 食べること
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30