きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

X ガールオーディション

e0052268_1822431.jpg

いまTV で佐藤浩市がやってるTOYOTA のCM があります。

彼のヒロイン役をインターネット投票で決めるんですが、

ゆり子が出てます。 

ちょっとのぞいてみて、よかったら、

ゆり子に一日一回の投票をよろしく!!

「 X ガール オーディション」の アドレス
http://gyao.yahoo.co.jp/special/samuraix/x-girl/

小野ゆり子のblog
http://yurikoblog.exblog.jp/
by caban | 2009-10-31 18:04 | 日記

こんどの土日は

e0052268_1050585.jpg

10月31日(土)
11月1日(日)
の二日間navy-yard の裏の駐車場で
ガレージセールをやります。

caban のサンプルや
ボクの古着,
デッドストック、
B品
余った生地や
カットした着分など、

お買い得です。
スペシャルプライスで販売します。
ぜひ見に来てください。

(雨天の場合は、11/3(火)に順延)
by caban | 2009-10-30 11:06 | 日記

村田森 うつわ展

e0052268_13122943.jpg


陶芸家の村田森さんも「workers shirts」を着ています。

シャツを着て働く姿、かっこいい。
Tシャツも便利なのでしょうが、シャツだと断然しゃきっとします。

白いと汚れるってよく言われますが、洗えるんだしいいじゃないって思う。

e0052268_13334415.jpg



袖は短め、カフスがなくてリブ使いなので、ほとんどカットソーの感覚。
もっと、みんなに着て欲しいと思ってる。

ところで村田森さんのうつわ展が、東京であります。
e0052268_13362636.jpg


場所は、田園調布いちょうさん
10月30日から11月7日まで。
30日と、1日は森さんもいるようなので、興味のある方はぜひ行ってみてね。

この前いちょうさんで、コレを買ったんですが、これはいいです!
とっても簡単に炊けて、すごく美味しい。
うちは2合タイプを使ってますが、テーブルにのせてもかわいいサイズ。
ますます家メシが増えてます。

田園調布いちょうは、素敵な母娘で営んでいて、
いいうつわをたくさん紹介されています。
娘さんの栃内さんは、日高さんとデポーでいっしょだった。

森さん、扶佐子さんをとおして再会。
世界はすごく狭いんじゃないかって思うコトがありますネ。
by caban | 2009-10-29 13:21 | スタイル

sachiko さんの Live

日曜日、由比ヶ浜駅前にある
ジーンナッソーズのデッキで
sachiko さんのlive がありました。

デッキには冷たい風が吹いて、
寒いなかでの演奏だったけど、
e0052268_1971562.jpg

今日は旦那さんの佐藤克彦さんも参加してました。

アイルランドの曲"there is a ship"ではお友達がハープで入って、
いい感じのハーモニー。

とてもいいライヴでした。
e0052268_19322793.jpg

中央はsachiko さんの娘さん(あやねチャン)です。

sachikoさんのweb sight
http://sato-ke.net/sachiko.html
by caban | 2009-10-27 19:35 | 食べること

夕焼け

休みの日に、はじめて辻堂に行ってきた。
e0052268_1332158.jpg

nao さんに会いに shabby blue を訪ねました。

うちの tag をデザインしてくれた吉野真理子さんの新作の post card があってびっくり。
takaneko さんの作品もありました。
カメラを持って行ったのに、撮るのを忘れてしまったので、
残念だったけど帰りの駅で、とても綺麗な夕焼けが撮れたので良しとする。

中央に富士山が。
わかる?

shabby blue の HP adress
http://www.shabby-blue.com/
by caban | 2009-10-25 13:38 | スタイル

思い出深い二人

e0052268_1747496.jpg

e0052268_17471926.jpg

先月PPM のマリーさんが、
今月加藤和彦が亡くなりました。

ボクが20歳のころ、テレビ全盛のあの時代に
夜中、トランジスタ・ラヂオを通して聴いた思い出の曲。

ラジオ関西の電話リクエスト。

一夜漬けの試験勉強をしながら、
あるときは彼女と深夜のドライブ中に、
またあるときは徹夜で麻雀しながら・・・。

青春に聴いたたくさんのおもいでの曲。
その中でも鮮やかに思い出すのは
「帰ってきたヨッパライ」

あの頃の曲はほとんど聴かなくなってしまったけど、
今も聴いてるPPM と加藤和彦。

ほんとにお世話になりました。
これからもずっと聞いて楽しむことになると思います。

ありがとう!!!
by caban | 2009-10-24 18:29 | スタイル

いちじくのタルト

e0052268_1811168.jpg


本日のカフェのお菓子は、「いちじくのタルト」。

フレッシュないちじくがたっぷりのっていて、
その下のピンクのクリームはいちじくを煮てクリームにしたもの。
その下にはさっぱりしたカスタードクリーム!

美しい。
そして、うまそ〜  なので思わずカメラに納める。

この時期だけの果物ですからね。
今日これを食べた人は、ラッキーでした。

お味は・・・上品な甘さに、クリームは少しレモンの酸味があって、
そりゃもう美味しかったです。

ところで、いちじく食べないって人、多いですね。
アダムとイブの頃から、りんごと共に有名な果物なんだけどなー。
うちではこの時期は、毎朝食べます。
大好きですから。
生ハムといっしょにたべても美味しいよね!

あっ、明日の朝のぶん、買いに行かなきゃ!
by caban | 2009-10-17 18:20 | 食べること

自由大学

世田谷公園近くに、
廃校になった中学校の校舎を使っている世田谷モノ創り学校があります。

そこで開かれている自由大学の講議にかをるさんが出ます。
e0052268_10564417.jpg

渡邊かをるの紳士学っていうのを講義するらしい。

かをるさん65歳の秋です。

ボクがはじめて渡邊かをるを見たのは大学1年の夏休み。
東京に遊びに来てて、友達と日比谷野音に行った。
スチューデントフェスティバルというモダンフォークのコンサート。
森山良子やM.F.Q.が出演してた。
M.F.Q.には渡邊かをる、マイク真木、麻田浩がいた。

その時が最初で、2回目はVAN JACKET。
ボクは大阪支社、かをるさんは東京本社意匠室長。

三回目が NAVY-YARD オープンの日。
それ以来のお付き合いです。

紳士学っていってるけど、たぶん品行方正な話でなくて、
不良少年中年の遊び学みたいなモノだと思う。

ゲストに片山正通さんや lim art の中島さんを呼んでるから、
とても面白そうです。

10月25日(日)から毎週日曜日の5時から7時まで、
5週連続で。

女性大歓迎とのこと。

詳しくは自由大学のHP で
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail145.html
by caban | 2009-10-16 12:29 | スタイル

台風一過で

e0052268_18451678.jpg


台風が去って、久しぶりの青空。
でも、海はまだ風が強くて、砂混じりの強い風が吹いていた。
波は砕けて白く、雪崩のように打ち寄せる。

さすがに誰も浜にはいないだろうと思うと、いるんですネ、これが。

流木でも探しているのかね。

由比ヶ浜は、せいぜい流木でしたが、浜によってはかなりな大物、
船とか、小屋とか家具とか打ち上げてたらしいです。

こわいね。

ところで
むかしむかし、ボクが小学生の頃、
ニュースで「台風一家」っていうから、
台風は一家みんなでやってくるんだと思ってました。
オトン台風とかオカン台風とワルガキ台風なんかがいるものだと・・・。

メチャはずかしいけど。
by caban | 2009-10-08 18:50 | 日記

赤峰清香さんの bag 展

e0052268_1045938.jpg

マリンテイストが大好きで、
帆布やリネンが大好きな
bagデザイナー赤峰清香さんの展示会です。
アパレルメーカーを中心に
企画・デザイン・サンプル制作など
たくさんの活動をしている赤峰さんが、
NAVY-YARDのために、新作をデザインしてくれました。

リネンキャンバスやバイオ加工した4号帆布など、
魅力的な素材がたくさん。

色を選んでオーダーできるアイテムもあります!
(今回はオーダー会のシステムで、サンプルから選んで、
オーダーを頂いてから赤峰さんがひとつひとつ作ってくれます。)


10月10日(土)から25日(日)まで、
NAVY-YARD にて
12日(月)は、赤峰さんもお店にいます。
月曜ですが、祭日なのでお店を営業しています。

散歩にいい季節です。
秋の浜辺、ひんやりとしたお寺。
ぜひ、秋の鎌倉へ。


赤峰さんの web sight
http://deuxpom.com/
by caban | 2009-10-07 11:05 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31