きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恵比寿さいき

e0052268_187194.jpg

恵比寿のロータリーのある出口、
駒沢通りから路地を入ると数件の飲み屋が並んでいる。
その中に、昭和初期を思わせる構えの飲み屋が一軒ある。

それが「さいき」です。
東京住まいのころは週に3-4日も行ってた。

普通の酒と美味しい料理と昔ながらのたたずまいで、きりっとした空気が売り物。
そんな雰囲気が人を呼んで、いつも客が途切れない、そんな店。

もう2年以上もごぶさたしてる。

今朝 TV を見てたら、
昨夜、鳩山首相が恵比寿のさいきで飲み会をしたと言ってる。

ウッソー!!
確かに「さいき」やんか!

店の前で鳩山さんがカメラに囲まれてる。
あの路地が人であふれている。
仙谷由人、出井伸之氏らの顔も見える。

せやけど、なんで「さいき」なんやろ?
よくわからんけど、セッティングした人いいセンスしてるよ。

やっぱり時代が変わったネ。

ところで「さいき」で好きなのは、
蟹クリームコロッケ、玉子焼き、しめさば、冷や奴、
いやいや、やっぱりどれもこれも全部旨い。

お勘定の時も心配ありません。
いっぱい食べて、いっぱい飲んでも一人5000円しないくらい。
ただし当たり前だけど、現金だけ。

クレジットカードなんて出すとクニさん(ご主人)のお説教をくらいますから。

開いてれば、カウンターがおすすめやけど二人の時だけ。
それ以上はテーブル席でね。

日本酒は菊正宗だけ。ビールはキリンあります。
最近かをる師匠と小嶋さんも出没してるらしい。

是非行ってみてチョーダイ。
粋な飲み客を見れますから。

(注)写真の本は「さいき」に来る人たちの人物記、著者はお客さんの古川さん。
ボクもcaban1号も登場してるので、この本をいただきました。
by caban | 2009-09-30 19:07 | 食べること

小嶋さんの本屋

e0052268_1882325.jpg

小嶋さんが恵比寿で、book exhibitionをやります。

今回は「 lim art 別館 」で写真、アート、デザイン、建築関連の本に加え、
オリジナルプリント、ポスター、雑誌など数多く揃えています。

ボクは前回、NAVY-YARD でやったとき買った数冊は
店のディスプレーに使ってます。
e0052268_18453581.jpg

店を閉めてから、カウンターでワインをやりながら
古い本のページをめくるのは、リラックスしたとても楽しい時間です。

恵比寿リムアート別館に行ってみてください。
きっと気に入るモノがみつかります。

BOOK EXHIBITION and Sale
9/30(WED)~10/4(SUN) 12:30〜20:00

at Ebisu Lim Art Annex   tel.03-3716-1202

他にも、小嶋さんのお友達blog でも取り上げられてます。
http://hitoron36.exblog.jp/
こちらも見てね。
by caban | 2009-09-26 17:51 | スタイル

リネンダブルガーゼの魅力にはまってます。

e0052268_19181938.jpg


ざっくりして、空気を含んで軽く、何とも言えないシワ感があり、
今とても気に入っている素材。

ジャケットのサンプルを作ってみたら、これがまたいい味で・・・。
ボタンも、ナッツじゃツマンナイって意見で、
アンティーク仕上げの銀色のボタンにとり替えてみた。

「全部違っててもかわいいよ、きっと!!」

3個違う柄のボタン。

3人で「いいね〜」「めちゃいいね〜」「ええですね〜」と自画自賛。
妄想しまくり。

自分たちで盛り上がったものに限って、
お客さんの反応はイマイチだったりするけど・・・
by caban | 2009-09-25 19:24 | スタイル

公園で撮影

e0052268_20215738.jpg


朝から気持ちよく晴れたので、来月のDM用の撮影をした。

カンカン照りで、乾いた風が気持ちいい。
小道具一式をどーんと置いて、どんな風に撮ろうか、ミーティング。
子供が裸足で駆け回る。

お日様は真上。
アツイ・・・。

カメラは、みゆきちゃん。

さてさて、どんな風に撮れたか、DMをお楽しみに!
by caban | 2009-09-24 20:26 | 日記

本日の夕焼け

e0052268_1814180.jpg


連休初日の土曜日は、一日中曇り空でちょっと涼しかった。
でも日が沈む直前、空を真っ赤に染めて、とてもきれいに!
店の前からカメラを構えてみたけど、やっぱイマイチ。

これは海で撮影だ!!っと、大急ぎでカメラをポケットに突っ込み、
自転車にまたがる。

海岸通りを曲がったところで、スリップダウン。
半パンツの膝小僧を擦りむく。痛ったー!!

のろのろと海岸まででたけど、陽は沈んだあと。
遠くの稜線だけが赤く染まってた。

くっそー!!(アレッ!"shit !!" の日本語訳を叫んでた。)

質問1.「糞っ!」って日常語で使うけど、アメリカのスラングの訳ですか?
質問2. 英国でも "shit" って同じ使い方ですか?

どなたか教えて!

カタドリさん〜!
by caban | 2009-09-19 18:25 | 日記

workers shirts をKIBIYA ベーカリーさんで

e0052268_21495178.jpg

WORKERS SHIRTSのイメージ撮影を、
鎌倉の天然酵母パン屋「KIBIYAベーカリー」さんのスタッフをモデルに
行いました。

e0052268_21502253.jpg

カメラはワタル君。
すごい勢いでシャッターをきってます。

e0052268_215044100.jpg

プロの着こなしは、やっぱりWORKERSのイメージにぴったり。
ええですね!

e0052268_21505113.jpg

3人3様、衿をいろんな風にして着こなしてました。
みんな、このシャツのこと気に入ってくれてるようです。
こんど、ネイビーが出るって言ったら「欲しい〜!!!」って。
これまた、ええですね!。
by caban | 2009-09-17 21:50 | 鎌倉案内

自由学園 明日館

e0052268_2395227.jpg

水曜日、自由学園明日館で開かれている総合展示会に行ってきました。
ここへ来るのは二回目ですが、やっぱり気持ちいい!!

フランク・ロイド・ライトの設計した有名な建物ですが、
外観は校舎のせいか、とても開放的な雰囲気。
芝生のグリーンが鮮やか。


e0052268_2311269.jpg
e0052268_23111530.jpg
e0052268_23112832.jpg
e0052268_23113885.jpg

写真撮りたくなるのは、ボク一人ではありません。

今回コラボレイトした、aoさんもこの総合展に出ていました!
(ちゃっかり)いい場所を確保しておられました。
e0052268_23122920.jpg


e0052268_23162986.jpg

取引先の、トルソー早崎さんもTEMBEAのBAGで出展。
いい感じの新作がありました。

この日は、朝から都内の展示会巡りで走り回った。

最後は、友達の茂住さんと小野寺さんが開いた西麻布の
ワイン&ダイン、IL MELへ。
メニュー豊富で、お値段リーズナブル、料理も美味しかったし、
翌日朝5時まで営業!

西麻布交差点のホブソンズ隣です。
ワイン好きな人は行ってみてね。
by caban | 2009-09-11 23:03 | 日記

富士に沈む夕陽

e0052268_11155018.jpg

突然、caban1号の Mac からメイルが送れなくなった。
いろんなことをやっても修復できないばかりか、
もがいたあげく、ボクのMacまで送信不能に!
こういう時、自分で何とかしようとする1号の性格が裏目に・・・。

家田くんに助けを求めると次の日やって来て、無事修復できた。

お祝いに(?)藤沢に鰻を食べに行くことになった。
e0052268_1227283.jpg


江ノ電からの夕陽がきれいので、七里ヶ浜で途中下車。

ちょうどこの日は富士山の真上に夕陽が沈むタイミングだった。

First Kitchen で生ビールを飲みながら sunset ウオッチング.

日が沈んでから、また江ノ電に乗って藤沢へ向かう。
e0052268_1236764.jpg


やっぱり藤沢"はま吉"の鰻は最高でした。
by caban | 2009-09-10 12:37 | 日記

「きよじい」とは

7月頃、
ウチのHPをつくってる家田くんから新装HP用の自己紹介を依頼され、
そのインタヴューQ & A に答えました。

その一部始終に注釈をつけてblog に載せます。笑わないでね!!
e0052268_1562819.jpg

Q1.お名前はなんですか?
A.小野喜代治

Q2.性別は。(♂ or ♀)
A.たぶん女

Q3.趣味は。
A.おいしいものを食べること(今、流行のマクロビオテックって、美味しくないですネ)

Q4.好きな食べ物は。
A.おいしい和食

Q5.生まれた場所は。
A. 大阪のど真ん中、真田山(大阪城の南、真田幸村の出城跡)

Q6.性格を一言でいうと。
A.茶わんを割ったような性格

Q7.わりとがんばっている方ですか。
A.うんと頑張ってる方です
(この間もお客さんに若いのに頑張ってるねって
云われたけど意味不明。お前もナッ!!)

Q8.利き腕は。
A.右手。バネ指は左手

Q9.好きな番組は。
A. (NHKの)きょうの料理

Q10.最近、どのようなことで笑いましたか。
A.きのうの夜中、鏡を見てて

Q11.尊敬する人物を教えてください。
A.真田幸村と高田純次 (長男に幸村と名付けましたが、さすがに純次は・・・ね)

Q12.買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A.オークションで買ったDVDプレーヤー(ガラクタでした。送り主が書いてなくて返品もできず)
 
Q13.今までで1番高い買い物は。
A.前問の品(4000円でしたがメッチャ腹立つッ!!!、金額の高低ではありませんね)

Q14.自分を動物にたとえると。
A.キリンさん。足もとが見えてない。

Q15.春・夏・秋・冬どれが好きですか。その理由は?
A.日本だと全部。特別にはロンドンの初夏 (嫌いなのは冬のソナタ)

Q16.憧れていた職業は。
A.アナウンサー(小学生のころは私立探偵 明智小五郎、ならなくて良かった。)

Q17.生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。その理由は?
A.もちろん男の子。(昔お医者さんごっこが好きでした)

Q18.旅行したいところはどこですか。
A.時空を飛べるなら安土桃山時代の京都(彦根屏風図を見ましたか?あの世界です)

Q19.口癖はありますか?
A.「どうも」と「エエですネ!」

Q20.今日の気分を天気で言うと。
A.ツユやネ(このインタビューは梅雨時でした)

Q21.いま一番欲しいものは。
A.キンキンに冷えた発砲ワイン

Q22.ジャージで町を歩けますか。
A.ムリ。持ってませんから。(鎌倉では条例で禁止されてます)

Q23.お酒は好きですか。
A.大好きです
(子供の頃は冷えたスイカを二つに割って、スプーンで果肉をほぐし、
ウイスキーかブランデーをドバドバ入れそれにかちわりと砂糖をまぜて、ストローでチュウチュウ吸ってました。
ブランデー西瓜美味かったで。西瓜より赤い!って言われてました。たぶん小学校3〜4年ごろ)

Q24.あなたのセールスポイントは。
A.1分間ボクを見ていてください。(けっこう笑えますから)

Q25.昨日の夕食に何を食べましたか。
A.タコとブタのお好み焼き(ホントです!)

Q26.今日の朝ごはんは。
A.リンゴ、パイナップル、グレープフルーツとヨーグルト

Q27.平均の睡眠時間は。
A.6時間(だいたい夜10時に寝て、2時ごろ起きだして夜中遊びし、6時ごろまた寝ます。)

Q28.親友に一言お願いします。
A.元気か?(戦友には---生きてるか〜?)
 
Q29.小さいころ何をして遊びましたか。
A.べったん、どうま、日本合戦、ドクタープレイ

Q30.あ、目の前に宇宙人が・・・
A.逃げる。(速攻で。けっこう好き嫌いが激しいので)
 
Q31.今まで経験したことのないことで、やってみたいことは。
A.天皇陛下と握手したい(これだけは真面目です)

Q32.好きな動物は。
「サラブレッド」
 
Q33. 2000円札についてどう思いますか。
A.ニセ札でしょ!(以前骨董市で払う時、偽札はだめっていわれました)

Q34.人以外に変身するなら何になりたい?
A.透明人間

Q35.好きな言葉はなんですか。
A.「好きです」

Q36.日本の政治家に一言
A.「(政治家に)向いてないからお辞めなさい」

Q37ストレス解消法は
A.朝風呂

Q38.長所は。
A.イヤなことはすぐ忘れるイイ加減さ

Q39.幸せですか。
A.???

Q40.好きな色は。
A.白、青( 特にブルーは・・・お尻の色ですから)

Q41.さあ、今から何か叫んでください。
A.ガチョーン!

Q42.もし1週間しかいきられないとすると、何がしたいですか。
A.この1週間と同じこと

Q43.もし1週間しかいきられないとするとまず何を食べたいですか。
A.食べなれてるもの(うなぎ、鴨南そば、きつねうどん)
(一番最後は芸妓はんとお手々つないで大市へ)

Q44.団体行動は好きですか。
A.自分は無理ですが、オリンピックの国別入場好きです。

Q45.待ち合わせの時間に間に合っていますか。
A.半々。団体の時は遅れないようにしています、2人の時は少し遅れるように

Q46.コンビニでよく買うものは。
A.ゼリーでゼロ(食後2時間の頃合いで、ふたを取ってから15分冷凍。
上シャリシャリで中プルプル!!)

Q47.ここまで読んでくれた人に一言お願いします。
A. 「面白かったら由比ヶ浜まで見学に来てください」ーーーJR割引き有り、
(みどりの窓口では「青春18切符か、フルムーン割引きか」はっきりと告げてネ!!)

以上!!!
by caban | 2009-09-05 15:07 | スタイル

うつわの繕い

e0052268_1745987.jpg


好きなうつわを毎日使っていると、
時には手が滑って割ってしまう事もあります。

そんなときは、しばし呆然ですよネ。

以前は、そんなときは泣く泣く捨てていたのですが、最近は違います。
カンタン金継ぎをやるようになって、気に入ったうつわが割れても
使い続けています。

e0052268_17113825.jpg

ふちが欠けてしまったものも、ボンドでくっつけるだけより
見栄えがいいです。

e0052268_1713415.jpg

派手に割ってしまったものも、かけらを集めておけば、なんとか・・・。

e0052268_17212713.jpg

いちばん簡単な方法は、接着剤や、パテを使って割れたところを修復し、
上から人工うるしで溶いた真鍮粉を塗る方法。
簡単と言っても、それなりにコツなどあるようで、
けっこう面白いらしい。
(ボクはバネ指を患っているので、うちでは日高さんの仕事です。)

とは言え、割らないように気をつけるのがいちばんですけどね!
by caban | 2009-09-03 17:30 | スタイル
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30