きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南の島のジュエリー

e0052268_1685469.jpg


平川さんちの次女、景都(けいと)はハワイ島ヒロの大学で勉強してます。

この可憐なイヤリングは、その彼女のつくったもの。
今、景都のジュエリーをnavy-yardで販売しています

小さい石を、細い細いワイヤーでつなげたり、ぶら下げたりしています。
なかなか繊細な仕事です。
若々しく南の島らしい、きれいな色の組み合わせは、
小麦色の肌の、鎌倉マダムにも人気です。

keito says・・・というブログもやってます。
ヒロでの生活や、ジュエリーのことを熱く語ってます。
by caban | 2009-07-30 16:12 | スタイル

今年のcuban LIVE !!!

e0052268_12243098.jpg



8月2日(日) 18時〜
入場料     ¥1,000
由比ヶ浜 NAVY-YARDにて



今年もやりますよ cuban night !!!
sayaka & mucho のデュオで、今年も暑い夏の夜を楽しみましょう!!
もちろんモヒートあり!  フードあり!
3回目の人も、初めての人も、お友達を誘って是非遊びに来てください。


2008年のcuba night
by caban | 2009-07-23 12:36 | 鎌倉案内

「海の家」にて

e0052268_11314198.jpg


梅雨が明けて、いよいよ真夏到来ということで
みんなで夜の由比ヶ浜海の家へ食事に行きました。

この夏OPEN したての "FIAT"っていうイタリアン食堂。
ファイヤーダンスをやってました。
音が大きすぎて、老齢ばかりのボクらには
チトつらかった。

たべものはマアっていうとこ。

平川PAPA とゆり子はのりのりでした。
e0052268_16413819.jpg

つぎはやっぱり
一色海岸、御用邸のそばの beach bar がいいね!!
しっとりと落ち着いた雰囲気ですから。

美智子さまがお忍びでっていうのは・・・ないよね?
わたくしは両陛下と弟君一家は認めておりますが、
皇太子ご夫妻はいまいち・・・、
子供はかわいいけどね。
by caban | 2009-07-21 11:33 | 鎌倉案内

祥見さんのうつわのおはなし

ボクを始め、器初心者が集まりました。
e0052268_16504439.jpg
e0052268_16511237.jpg

祥見知生さんのお話はとても解りやすかった。

祥見さんが使い込んだ器と未使用の器とを、全員に触らせる。

圧倒的に使い込んだ器のなめらかさが際だつ。

使い込むほどに艶が出るし、色も変化する。

割れたり、欠けたりもする。それを継いで修理している。

その姿が美しい。使い込んだ美しさを想い知らされる。

両手でうつわを包み込んだ時の柔らかさや温かさを実感する。

それは金属やプラスティックの器にはない感覚だと認識する。

祥見さんはホントに器好きです。
どんな器も使い込めば美しいという。

まして、作家が心血をそそいでできあがったものを
長い年月の間使い続けたら、それこそ手放せない品になる。

そんな目でうつわを選び、毎日使って育てたいと思った。

今朝参加した皆さんから、感謝のメイルを頂きました。
祥見さんのうつわへの思いがよく伝わったことが書かれてました。
by caban | 2009-07-20 16:51 | スタイル

夏のしつらえ

e0052268_19214242.jpg

棚にあった商品を、全部とっぱらい、
風が通るようにして。

e0052268_1922219.jpg

ガラスのビンや、うつわにグリーンを入れて。
店内夏仕様。
by caban | 2009-07-18 19:22 | 日記

祇園精舎のちまきはいかが?

e0052268_19574114.jpg

祇園祭只中の、京都から「ちまき」が届いた。
初めて見るカタチの魔除け。

日高さんたら、荷物開けながら小声で、
「これ、食べるの?飾るの?・・・」
いいボケっぷりです。

家の入り口にかけて、その下を通ると悪疫から逃れられると
書いてあったので、早速お店の入り口の上に。

e0052268_19575839.jpg

不老長寿、商売繁盛、菊水天王守護。
e0052268_20264255.jpg

もう一方の方角には以前から在る嵯峨めん。

みなさん、navy-yardに来ると、自動的に悪疫から逃れられます。
二重、三重に魔除けして御ます。
森さん、扶佐子さん、ありがとう。
by caban | 2009-07-17 19:58 | 日記

日刊イトイ新聞が撮影に来た

e0052268_19152274.jpg


先日、ほぼ日刊イトイ新聞というところから、
「お店を、撮影に使わせてください」と電話をもらい、快諾。

昨日、その撮影隊が来た。

なにやら、Tシャツの通販用カタログのイメージ撮影。
ウチのウェブ用のイメージ撮影みたいなものですね。

一日で、鎌倉19カ所撮影して回るんだと!!!

風のように来て、風のように去っていきましたとさ。

それにしても、看板に「NAVY-YARD」って書いといてよかったなあ〜。
写ってるかどうか知らんけど。
by caban | 2009-07-15 19:23 | 日記

京都の友達がミセスに出た。

e0052268_142724.jpg

京都の扶佐子さんが
いつだったかbook fair の最終日かにふらりと
ウチの店に現れて、

「東京で仕事やってん」
何?
「モデル!」 エエッ−!!
何の?
「ミセス8月号」
って言ってたので憶えてた。

きのう本屋さんに行ってみるとありました。
巻頭でページの出来上がりがとってもいい具合だったので、ビックリ。
タダ読みモードだったのに、おもわず買ってしまった。

e0052268_14384930.jpg

たってのリクエストに、「それなら・・・」と引き受けたらしい。

年月を経た縁側、
使い込んだまるい卓、
涼しげなゆうきに青い帯
どれも扶佐子はんにぴったり!!

特に指先のシワ、エエ感じ。
モデルさんと違うリアリティがあるよね。
かといっていつも着物着る仕事でもないのに。

京都の若女将みたいに映ってますが、普段はいたってカジュアル。
うちの服の “京都での伝道師”です。

みなさん、本屋で見て!
着物に興味あるひとはぜひどおぞ。
なかなかいいページです。
by caban | 2009-07-14 14:29 | スタイル

鎌人いち場

e0052268_12172376.jpg

7月12日、日曜日。
由比ヶ浜海浜公園で、鎌人いち場(かまんどいちば)が開かれました。

フリーマーケットのような感じですが、
単にものを売るだけでなく、ワークショップ、マッサージ、音楽、カウンセリング、
と、何をしてもいいイベントです。
お琴教室やってる人もいました!

e0052268_12174197.jpg

それは面白そう!と、navy-yradも参加。
早起きをしてcrocsと、スタンプセット、無地Tシャツをかかえて店開き。

e0052268_12175532.jpg

何故か、流鏑馬の馬チャンもいました。
e0052268_12192770.jpg

個人で出店してる人が多く、結構安い値段なので、
コリャうちはダメだなと感じましたが、
なんのなんの、ずいぶん売れました。

デパートのような売り場より市場とかマルシェとかいう
臨場感みたいなのがいいんでしょうね。

日焼けで顔や首筋や腕が真っ赤にはれあがってます。
テーブル用の天板を500mを往復担いだので腕も筋肉痛。

小嶋さんお手伝いありがとうございました。
腕痛くない!?

ちなみに、次回は10月18日に開催。
鎌倉の人、全員来てるのか?ってくらい、わんさか人が来ます。
また、僕らも参加する予定。
by caban | 2009-07-13 12:18 | 鎌倉案内

西宮から涼しい風

e0052268_17553241.jpg

西宮、甲山(かぶとやま)から吹いてきた、透明な涼しい風。
鎌倉のnavy-yardにもぴったり。

e0052268_17564015.jpg

大学時代の友人、隅野栄一と娘、真里さん父娘が
やっている工房です。
吹きガラスのランプシェードや食器を創っています。

e0052268_1845100.jpg

苔と相性よし。

工房では、体験教室もあって、楽しそう。
甲山ガラス工房

navy-yardでは、まるい風鈴が人気です。

工房のある甲山あたりは、母校の裏山で、学生の頃よく遊びに行ってた。
小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、ホント懐かしいねえ〜。
自然がいっぱい、きれいな風景がいっぱい。

今、昔の記憶をたどってみると、一番行きたいところは、
ここ甲山湯元町と、もう一つは大阪の実家近くの空堀通り商店街。

ボクの記憶の中ではしっとりとしたイイところなんです。

関西にお住まいのみなさん、行ってみて。
by caban | 2009-07-08 18:04 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30