きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素材捜しに・・・

e0052268_19295937.jpg

新しい企画のために、生地屋さんへ。
6月に、夏のプルオーバーとベスト、スカートの
オーダー会をやるので、その素材捜し。

春に、シャツのオーダー会をして、それがとても楽しかったので、
その夏企画です。

普段、お店の商品には使わないような雰囲気の生地や、
面白い生地を捜しに。もちろんツリープさん用のシャツとエプロンのもね。

e0052268_19311543.jpg


そこは、東急線の小さな駅。
静かな住宅街の中のふつう1軒家。

この生地屋さんには大きな生地商社には
ないような面白い生地があります。

すべて輸入生地です。

どんな生地が見つかったかは、お楽しみです。


そして、本日のお勧め本。
e0052268_19381963.jpg


1950年代のパリの風景。
e0052268_19383934.jpg

写真の横には、たくさんのアーティストのコメントが、
手描きで書かれています。
e0052268_19385575.jpg

文字も、雰囲気があっていいんです。
e0052268_19391199.jpg

by caban | 2009-05-29 19:33 | スタイル

新しい試みが進行中

e0052268_1950487.jpg
ワタルくんがこの間うちでオーダーしたシャツ。
とても気に入ってるらしい。ナカナカ似会ってる。

鎌倉ツリープというweb サイトがあります。
そこでは、ローカルな食べ物やお店、教室などを紹介してます。

先日そこの主宰者ワタルくんとしゃべってるうちに
面白いリクエストが飛び出してきた。

6月に新宿の伊勢丹での期間限定のスイーツ展に
ツリープが出店することになった。
ついては「そこで着用するシャツとエプロンを
探してるから、それを作ってよ」とのこと。

e0052268_19524098.jpg


そのスイーツ展にはクバちゃんのマクロビケーキも参加予定。
伊勢丹、期間限定、スイーツ売り場、シャツ、エプロン、鎌倉ローカル
そんなキーワードから面白そうなモノ創りの予感。

で、デザインと製作を受けることにした。

デザイン提案から出来上がりまでの様々なプロセスを
随時ルポルタージュしていきます。

・・・・・本日のお勧め本。

e0052268_10482537.jpg

ジョージア オキーフのドローイング集。
表紙の紙質とグレーと、ブルーの組み合わせがとてもきれい。
e0052268_10505311.jpg

ボクの好きな、ページ。
「blue lines」

e0052268_1052284.jpg

スタインバーグイラスト集。
面白いイラストがたくさん載ってます。
by caban | 2009-05-26 19:53 | スタイル

navy-yardに看板つきました

e0052268_13561394.jpg

早いもので、由比ヶ浜にnavy-yard ができて、3年たちました。

オープンしたときに、前の店の看板を青く塗った。
何か描こうと思いつつ、ピンと来るものがなく放置。

ある日、脇野さんから「小野さーん、看板書いてあげるヨ」。
脇野さんは、元建築関係のデザイナー。
それはイイ!ということで、3年目にして看板をつけることに。


e0052268_1465236.jpg


脇野さんとその友人、合計4名で、作業開始。

ボクが預けたnavy-yardのロゴを、拡大コピーして、
カーボンを貼ったもので下書き。
あとは、手描きです!

e0052268_14113127.jpg

脇野さん、思った以上に高くてちょっと後悔。

e0052268_14144075.jpg

カワムラさんも、奮闘中。
みなさん、看板描きファッションもラギッドで洒落てます。

e0052268_14154291.jpg

私もと、Mrs.カワムラ、脚立に上ってます。
高いところが苦手なボクには、シンジラレナイ!
ちなみにみなさん、ボクより年上です。

e0052268_14184367.jpg


ちょっとムラもあるようですが。。。
おかげさまで、お店らしくなりました。
by caban | 2009-05-25 14:20 | 日記

本日のお勧め本

e0052268_1255795.jpg

60年代フォークソング好き必見の1冊

e0052268_12555260.jpg

ジョックスタージェスのモノクロ写真がホントにきれいです。

e0052268_12561375.jpg

50年代のCBS のアートディレクターウイリアムゴールデンの作品集。
かをるさん、しきりと懐かしがってました。
e0052268_125638100.jpg

ケルテスのパリは情感が溢れている。
e0052268_12565481.jpg

夕方からみんなが集まってパーティーに。
e0052268_12572479.jpg

by caban | 2009-05-24 12:57 | 日記

本日からbook shop

e0052268_12231562.jpg

本日から1週間、navy-yardが本屋さんになります。

店内のあちこちに、本を配置してすっかり本屋さんになりきってます。
奥に写っているのが今回の主役小嶋さん。
彼のコレクションの一部(約400冊)を出品してます。
本日のお勧め本。
e0052268_12252457.jpg

アーミッシュスタイルをイラストで紹介してます。
e0052268_12254353.jpg

サムハスキンスの写真集ソフトブック版。
e0052268_1226024.jpg

60年代の伝説の雑誌アレンギンズバーグの編集、4冊セット。
e0052268_12262298.jpg

12歳の少年の1日を写真で綴ってます。すごく高い値で取引されてます。何故か?!
by caban | 2009-05-23 12:26 | 日記

初夏の撮影会

e0052268_18121979.jpg

よく晴れた水曜日、久しぶりにイメージ撮影会。
初めてのロケ地、御霊神社。
カメラのkazz、みゆきちゃん、新人モデルケンジ。
場慣れしてるケンジ君、なぜかよそ見してるで。

e0052268_18123436.jpg

撮影を終えて、みんなで記念撮影。
女性の新人モデル、ユキちゃん(後列右)は、たまたま買い物に来て
引っ張り出されました。
足が長くて、みんなにうらやましがられていました。

ところで、
後ろの三人、前の二人、ヘアスタイルが同じですね。

e0052268_18124738.jpg

夜は、いつもの宴会。
オカリちゃん、りえちゃん、それと宴会には欠かせない
のぞみちゃんも加わって、総勢8名でお好み焼き大会。

たのしい撮影会でした。
by caban | 2009-05-21 18:12 | 日記

BOOK EXHIBITION and SALE

e0052268_15594425.jpg


今週土曜日から始まる、navy-yardでのイベント。

ブックディーラー、小嶋康嗣氏のセレクトした、
アート本、写真集、稀少な古本、その他イロイロ。
その数、300冊!!

見て楽しく、買ってためになる本がたくさん揃っています。

小嶋さんは、J.リンドバーグ(スウェーデンのブランド)
のディレクターとして活動中。
それとともに、本の収集家としても有名です。

e0052268_16594333.jpg


high fashion 2005 12月号より、
小嶋さんの本棚。

5月23(土)〜31(日) まで。
日曜日は小嶋さんも来てそうですよ。

楽しみです。

今回のイベントポスター、DMのデザインは渡邉かをるさんです。
by caban | 2009-05-17 17:03 | 鎌倉案内

久しぶりに漕ぎました

今日は逗子のなぎさ橋の浜からスタート
e0052268_17373979.jpg

長袖のラッシュガード Tシャツとマドラスチェックの短パン、夏装備。
e0052268_17375896.jpg

葉山マリーナを超えて、ロックガーデンへ
e0052268_17381396.jpg

とっても静かな海でモノタリナサが少し。
e0052268_173826100.jpg

森戸海岸沖の裕次郎灯台へ。
近くでみるとけっこうでかい。
逗子の浜から往復1時間ちょっとの海散歩でした。
お昼ごはんは近くのなぎさ食堂で。
そこで見つけたアンティークな看板。
e0052268_13425966.jpg

カルビスとはカルピスのニセモノか?

ところでここのカレーライスがなんと390円でした。
しかも不味くない!!というより鎌倉の有名店より美味しい。
世の中デフレですね、麻生さま。
by caban | 2009-05-13 17:38 | 日記

雨ふりの日は、トランプで。

e0052268_1255487.jpg

連休の後半は、雨でしたネ。

5月5日、前日までの人混みが嘘のように、静かな鎌倉。

6時すぎ、そろそろ店じまいかなーと思っていると、
みゆきちゃんとオカリちゃんが、トランプとつまみ持参で遊びに来た。

「大富豪やろう!」って。

はじめは、「子供の遊びみたいやんか」。
やり始めると、おもしろくなって。
みなさん、けっこうムキになって。

・・・結局、8時半まで。

一位は、みゆきちゃん。
二位は、ボク。
オカリちゃんと日高さん、同点3位。

みんなの性格が出て、おもしろかったです。

e0052268_162144.jpg


ところでお土産に持ってきてくれた
「わさび鉄火」はたいへんなシロモノでした。

たいしたことないでとばかり、
ふたついっぺんにほうばると、
鼻にガーンと来て、
約10秒間悶絶。
by caban | 2009-05-07 13:09 | 日記

うつわ祥見 onari NEAR

村田森さんの個展をやってる、
西鎌倉の祥見さんが御成商店街に、新店をオープンしました。
e0052268_12343826.jpg

脇野さん淳子さんといっしょにのぞいてきました。
食べ物を盛りつけたくなるような食器がいろいろと揃っています。
e0052268_12345785.jpg

森さんの新作も入荷してます。

e0052268_12353657.jpg

どれも使いやすそうで、お値段も買いやすいので観光客のみなさんも
次々に買っておられました。
ご近所にいい店ができてイイ感じです。
by caban | 2009-05-04 12:35 | 鎌倉案内
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31