きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘年会へのお誘い

e0052268_17302185.jpg


12月もあとわずか。
鎌倉では、クリスマス気分がまったく盛り上がらず、
何もなく新年を迎えるのはおもしろくないので、

12月29日(月) navy-yard にて忘年会をやります。
ワイン、ビール、お茶と軽いおつまみを用意しています。

年末の大掃除をすませた方も、
これからやんなきゃと思ってる方も、
忙しさまっ只中の人も、どうぞ手を休めて遊びにお越し下さい。

12時から7時くらいまでやってます。
出入り自由、参加費無料、持ち込み大歓迎!!
よろしく。
by caban | 2008-12-25 17:38 | 鎌倉案内

そろそろ春のウェア

e0052268_19393225.jpg


ここ2.3日は暖かでしたが、やがて本格的な寒さがやってきます。
ボクは今、cabanの春物のデザインの仕上げをしています。

春に向けて、オリジナルの素材をいくつか試してみていたので、
アパレルとしては遅いスケジュールになってしまいました。

ひとつは秋に使った、ローンガーゼという二重織りの生地が
肌触りも良くて大変気に入ったので、cabanのオリジナル柄をつくってみました。

もうひとつは、ボンディングという手法で、2枚の素材を張り合わせたもの。
これは、洗うと張り付いていた2枚が離れて、おもしろい表情が出せる。

このふたつを中心にシャツや、パンツやジャケットをつくってます。

今週は毎日のように、工場から試作品が届いて、
だいぶん春のイメージができ上がってきました。

e0052268_19555881.jpg


箱を開けて、「いいね〜」とか「着てみて、着てみて!」とか
「ここにスタンプ押してみようか?・・」、
「洗ったら良くなりそう!!」などと言ってるのは
楽しいひととき。

東京にいた時は、「次のシーズン、次、次次!!」って感じでしたが
鎌倉に来てから、だんだんモノ作りがリアルなシーズンに近くなっています。
でも、こんなペースのウェア作りのブランドがあってもいいかな、と
最近では思っています。

みなさんに見てもらえるのは、2月くらいになりそうです。
by caban | 2008-12-12 20:05 | 日記

もみの木のクリスマスリース

e0052268_19264746.jpg


「もみの木のリース」が、今年も届きました。
navy-yardのご近所さんで、KIBIYAのスタッフの一人でもある
宮浦さんの創るリースを分けてもらうようになったのは、
お店がオープンした年からだから、今回で3回目。

オレゴンから取り寄せている、フレッシュなもみの木は
豊かなグリーンの香りがしている。
今年選んだのは、赤い実と、いい香りの白っぽいシックなカラーの実だけで
飾ったもの。
デザインもシンプルで、トラディショナル。

e0052268_19421759.jpg


日にちが経つにつれ、乾いた浅いグリーンに変化して、
やがてドライになっていく。

クリスマスが終わる頃には、別の美しさを持ったリースに生まれ変わる。
by caban | 2008-12-07 19:43 | 日記

天気晴朗なれど波高し

e0052268_18411975.jpg


稲村の海

とってもいい天気

日差し強くポカポカしてる

時には突風のような風が吹く

風で海は大荒れ

段々畑のように階段状に

大きな波が押し寄せる

こんな時こそカヤックで出たい

波に揉まれたい

なんて想像してると

前頭葉が火照って来るし

トンビが天空を舞ってるし

なかなか気持ちいい朝
by caban | 2008-12-06 18:51 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31