きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の週末

e0052268_13103724.jpg


ここのところ、週末の天気が悪い。
今日も、朝から雨。
庭の紫陽花が、色づき始めた。
紫陽花には、こんなシトシト雨が似合うね。

紫陽花では、長谷寺が有名だけど、ボクのおすすめは
「権五郎(ごんごろう)さん」。
御霊神社というのが、正式な名前。
小さな神社で、境内の途中を江の電が横切っていることで有名。
紫陽花の規模は小さいけど、のんびりしてます。


e0052268_1320343.jpg

ファームの「茄子」の花満開。
葉っぱは虫食いだらけだけど、大丈夫なんだろうか・・・。


e0052268_13223755.jpg

そして、ひと雨毎に雑草が育つ育つ。
今、どくだみの白い花がたくさん咲いてる。
刈ると、独特の匂いがあるし、放っておくとどんどん増殖する。
名前も「ドクダミ」って、何か恐ろしげだけど、花はまっ白で清楚。

一輪切って、玄関に。
by caban | 2008-05-31 13:28 | 鎌倉案内

5月22日、鎌倉幕府陥落

e0052268_19571057.jpg

1333年5月21日夜半、

新田義貞2万の軍が難攻不落といわれる稲村の岬にさしかかった。
海には鎌倉幕府の船群、極楽寺口、大仏口には数万の幕府軍が防御。

その夜の岬は大潮で20町歩にわたって干上がり浜が広がった。
そこを突いて4千の部隊が稲村ヶ崎を突破、由比ガ浜に侵入。
幕府防御軍の背後から挟み撃ちに。
新田勢2万は鎌倉中の谷々に火を放つ。

最後の執権、北条高時は翌22日、東勝寺にて自刃。
ここに、頼朝以来の鎌倉幕府は滅亡。

e0052268_19574130.jpg

家からすぐのこの岬が
鎌倉の中で一番好き。
この崖は670年前も今も変わってない様な感がある。

海に落ちる急斜面に生えている老松の姿がいい。
この真下は沖まで荒磯になっており、変化のある波ができ、
上級サーファーのポイントでもある。

鎌倉は平安の頃からの小さな漁村。
頼朝を迎えて幕府を成し、滅亡と共に衰え
神社とお寺を残してまた小さな漁村にもどった。
by caban | 2008-05-22 19:58 | 鎌倉案内

自転車のワイン

e0052268_12295984.jpg

左から
ソ−ヴィニヨンブラン(白)辛口で透明感あふれる飲み口
カベルネソーヴィニヨン(赤)マイルドな渋みがいい
ゲヴュルツトラミネール(白)辛口だけどライチの香りがとても上品
ピノノワール(赤)すっきりした渋みがあとをひく

cono sur コノスルはチリのワイン。
自転車のラベルにひかれて買ってみたら、とても美味しかった。

それ以来コンソルを好んで飲んでいた。
それを知ってるtymfish さんが4種類を差し入れてくれた。
すべて自転車のラベル。

オーガニックのブドウで作られている。
 
みんなでテスティングして、
どれも美味しいけど、
ライチの香りの白が一番人気でした。

全部で10種類あるらしい。
全種類飲んでみます。

自転車のラベルをみたら即買いデス。
とくにライチ味の白(ゲヴュルツトラミネール)を
是非お試し下さい!!
どれも1000円前後。

詳しくは下記web sightを参照
http://allabout.co.jp/gourmet/wine/closeup/CU20061104F/index2.htm
by caban | 2008-05-18 14:19 | 食べること

第一容疑者

e0052268_1815272.jpg


わざわざ、電車に乗ってTUTAYAで借りたものは、、、、

「第一容疑者」

これは、イギリスのテレビドラマ。

ヘレン ミレン という女優が主役。
頭良さそうな女性警視役で、犯人はもちろん、警察内の差別や
不正とも戦ってる。
役者は皆、地味で押さえた演技だけど、すごくうまくて
たちまちストーリーに引き込まれる。

脚本がいいのか、派手なアクションや、ショッキングな場面もないのに
ドキドキさせ、イギリスの暗部を巧みに描き、見応え十分。
登場人物が、ほとんど「喫煙者」で、スパスパ煙草を吸ってる。
そのへんも、イギリスっぽい。

20年近く前の作品だけど、お薦め。

それにしても、日本のテレビドラマは愚劣。
人気タレントに演技をさせること自体、無謀。
その上ストーリーは、リアリティーなさすぎ。

たとえば木村拓哉のドラマなんか、
見ない方がヨロし、感性や知性が鈍るから。

いい男を観たいなら歌舞伎座に行って、
海老蔵をみてください。

ぜんぜん違うから!!!

同じ世代で、こうも違うものか。
かたや10年連続人気NO.1でナルシスト、
かたや人気best10 にも入らない。
海老蔵は自分の顔を消して、隈取りし、
役に成りきることを基本としている。
そこから深みのある演技が生まれるを思う。

木村くんはいつも同じ顔で・・・、
役作りしてるつもり。
これは見てる方が辛いです。
by caban | 2008-05-14 18:51 | 日記

TUTAYAへ

e0052268_1855649.jpg


昨日、どうしても観たいDVDがあって、みなとみらいへ行った。

鎌倉には、TUTAYAがないからね。

電車を乗り継ぎ、横浜みなとみらいに着くと、
そこはまさに、未来ぽいところだった。

駅は新しくてピカピカ、鮮やかなブルーが印象的。
e0052268_1812109.jpg


TUTAYAの下には、スターバックコーヒーと、本屋があって、
天井が高く、広々としている。
なかなか気持ちがイイ。
e0052268_18385787.jpg


久しぶりのTUTAYAで、DVDを8本!レンタル。

帰りに「そごう」のレストラン街にある「千房」で、
お好み焼きとビール。

ここは、カレーの「中村屋」、うなぎの「竹葉亭」、
ラーメンの「山頭火」などなど、ボクがよく行ってたところが
いっぱいあって、ウハウハ。
1号は、ここに天ぷら「つな八」があったらいいのになー、と
残念がっていた。

稲村に帰って、早速2本観た。
1時までかかってしまった。

何を観ているのかというと・・・・。
by caban | 2008-05-13 18:50 | 日記

小田原散歩

e0052268_18331791.jpg


連休最終日は、気持ちのいい晴天になった。

混雑した鎌倉を抜け出して、遊びに来ていた学生時代からの友人、
「へそ」夫妻と小田原へ行った。
小田原城も、やっぱり混雑していた。。。

楽しみにしていた、ポンデケージョ専門店は休みだった。

金目の煮付け定食をいただいて、急いで店に帰った。

こうしてボクの連休は終わった。
by caban | 2008-05-06 18:45 | 日記

「カワイイ!!」ネーチャンズ

e0052268_17501766.jpg


連休の頃ともなると、様々な人達がご来店なさいます。
そんな中に、カワイイ!!ネーチャンズがいます。

「可愛い顔の人達」と、言う訳ではなく、
「カワイイ〜!!」を連呼する人たちのことです。

ピチピチのジーンズに
ピンヒールの靴なんぞをお履きになり
上にはよだれ掛けのような服らしき布ぎれを
羽織っていらっしゃる。

OL風の女子2〜3人が決まり。
歳の頃なら30前。

e0052268_17505510.jpg


入ってくるなり「カワイイ〜」「かわいい〜」
なんちゃって、こちらの挨拶をまるで無視なさいます。

あまりの連発に買っていただけるのかと思うと
「可愛い〜」の連呼とともに、店内一周して退出。

つまり、ボキャブラリーzero。
コミュニケーションなんて何もナシ。

e0052268_17512571.jpg


caban1号日高、顔面ピクピクしてますけど
ダイジョーブですか?

やれやれ。観光地の宿命?

何はともあれ、塩でも蒔いて、
ビールをプシュッと開けました。 
by caban | 2008-05-04 17:54 | スタイル

さくらんぼ

e0052268_1765250.jpg


庭の木に、サクランボができているのを発見した。

かなり、豊作だ。

小鳥と争奪戦だな・・・と、覚悟してたら
なんと、リスも参戦していた。

木は大きくて、高枝切りばさみでしか、届かない。

我々は、サクランボにはありつけそうもない。
by caban | 2008-05-01 17:10 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31