きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

七里ヶ浜にできたファッションビル

e0052268_1750345.jpg

赤坂サカスの次はここ。

稲村ヶ崎のとなりの七里ヶ浜に、
先週 Weekend House というビルが open した。
コンクリートとガラスで構成された建物。
1F、と2F の一部が店舗であとはマンション。
東京のshopやレストランが入っている。
初日は都内の業界のりの客が押し掛けていた。
e0052268_1751136.jpg

すぐ前が海だから、眺めはとてもいい。
2 階はオーストラリアの レストラン " Bill ",
オムレツが名代で、今日も行列ができていた。
e0052268_17514456.jpg

ところで、中田英寿がここのマンション
を借りてます。
先週末のレセプションパーティーに
元気な顔を見せていたとのこと。
鎌倉はこの話題でもちきり。
by caban | 2008-03-27 17:53 | 日記

アカサカサカス

e0052268_1950082.jpg


月曜日、オープンしたての赤坂サカスを探検。

クバさん、日高さんが行きたがった、なんとかいうフランスのパン屋へ。
がしかし、すでに5時過ぎでなにもナシ。
それなのに、行列してる人たち。
次に焼き上がるパン、なんでもいいから買いたいお客さんなんだって。
ふーん。
三人でブーイングして、立ち去る。

e0052268_19593473.jpg

かをる師匠と合流して、スペインカタルーニャ地方の料理を食べさせる、
「BIKINI」へ。
お店は広くないものの、活気があって、オープンキッチンの
料理人の動きを見ながら食事するのは、なかなかイイ。
こういうのは、鎌倉にはない。

e0052268_2011428.jpg

本日の、日高さんお気に入り、「葉っぱ付きオリーブ」。
おつまみのオリーブの中に、ひとつだけ当たりくじみたいに混じってた。

e0052268_205276.jpg

かをる師匠のお気に入り、ホールのじゅんこチャン。

e0052268_207047.jpg

本日のかをるさん。

えっ?
料理も見たい?
それは、ご自分で行ってみて。

ボクのお気に入りは、「生ハム」。
特別な豚らしい。
もちろん名前は忘れた。
爪の黒い豚の生ハム。
あ、あと「アサリのカルドソ(リゾット)」も美味かった。
「イベリコ豚のクリームコロッケ」はクバさんお気に入り。
by caban | 2008-03-25 20:16 | 日記

あっという間に散りました

e0052268_1214529.jpg


今週の月曜日、我が家の庭の桜が満開に。

花が咲くまで、「これ、なんの木だろうね」って話してたら、
ある朝、満開の桜。
桜だったんだ・・・。

でも、昨日今日の嵐で、すっかり散っちゃった。

花の命は短いネ。
by caban | 2008-03-21 12:18 | 日記

椿

e0052268_15123735.jpg


今、庭の椿が満開の時期。

朝出がけに、ひと枝切って玄関に生けた。

満開のはちょっと派手なので、つぼみがふたつついた枝。

最後に、水を吹きかけて、備前の花生けも椿の葉も瑞々しい。

あ、それと土壁も。
by caban | 2008-03-13 15:18 | スタイル

名古屋国際女子マラソン

e0052268_18301382.jpg
写真は東京中日スポーツより

高橋尚子の最後のレースをどういう方法で見るか。
これが問題だった。

勝てば北京だし、負ければ引退だと思ってた。
とにかくボクには注目のレース。
navy-yardにはテレビがないので、
web sight のニュース速報をたよりにした。

9km で高橋尚子脱落。
15km ではtop と4分差。
優勝は知らない選手。

ああこれで終わったと思った。

夜のニュースを見たら、尚子さん、手術したんだと。
まだマラソン辞めないって。スゴイナー!

走ってる場面や記者会見をみて、
次にますます期待してしまった。
まだまだ行けると。

北京での尚子さんと野口さんの top 争いは観れないけど
女子は強力メンバーだよね。

ボクの欲をいえば、男子枠をどんどん削っていいから女子にあと2人入って欲しい。
坂本さんとか。
by caban | 2008-03-10 19:33 | スタイル

春の海

e0052268_13153169.jpg


今日は、とっても春らしく暖かい。
134号線を自転車で走ると、潮のかおりがしてきて、
春になったなーと実感する。

今、この辺りは「春わかめ」の季節。
坂ノ下の漁師小屋では、わかめ干し真っ最中、わかめの海。

のどかな眺めである。

漁師さんはもちろん、近所の人たちも、犬の散歩がてら浜辺で
わかめ拾いをするのが、春の行事。

うちも、お向かいのモモちゃんちから、茹でたてをもらった。
柔らかで、さっそく味噌汁で美味しくいただく。
あとはサラダがいいな。

他にもメニューがありそうだけどネ。

明石、加古川あたりでは、いかなごのシーズンですね。
by caban | 2008-03-08 14:08 | 鎌倉案内
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31