きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本屋で立ち読み

e0052268_2185559.jpg


稲村のうちが雑誌に採り上げられた。
P-26 から P-29までの4ページ。

それと中綴じにも navy-yard が 古道具そうすけ と一緒にでてる。

「天然素材のインテリアと暮らす」
を本屋で見かけたら、立ち読みでもしてネ。

モモちゃん(ラブラドール)とムギ子(黒ラブ)もお行儀良く写ってます。
by caban | 2008-02-29 21:32 | 日記

これも ivy?

e0052268_17583580.jpg


クバちゃんが、「かわいいアイビー持って来たよー」ってくれた枝。
ウチの塀に、たくさんあるんだって。

黒い実がいっぱいついている、とてもワイルドな枝。

ひーちゃんが「実が重すぎて、ひっくり返るー」
とか言いながら、じょうろに生けた。

これがアイビーだと言うのが、いまひとつピンと来ないが、
黒のギンガムにあってて、なかなかイイ。
by caban | 2008-02-27 18:07 | 日記

てっちりを食べた・・・らしい。

e0052268_186502.jpg


下関から「天然とらふぐ」が届いた。

先日、ひーちゃんが実家に帰った時、下関の市場で注文した。

さっそく近所のクバさんや、アウトサウドインの人を招いて
てっちり大会。
昨冬はこの「てっちり大会」をやらなかったので、久しぶりだ。

野菜を切って、食器を用意して、準備万端。
お腹をすかせて、みんなを待つ。

まずクバちゃんが、日本酒、梅酒、など持って登場。
さっそく飲み始める。

佐助のアウトサイドインチームがなかなか来ない・・
酒がどんどんすすむ。
すでに、ほろ酔い。

ようやく、メンバーが揃ってテーブルを囲む。
いろいろつまみながら、また飲む。
完全に、酔ってる。

ようやく鍋にかかる。
e0052268_1885261.jpg


まずは「アラ」でだしをとり、順番にふぐやら、野菜やら入れる。
うまそーーー!!!

ボクは、お客さんに勧めもせず、一心にふぐと向かい合う。
身が、ぷりぷりして美味しい。
テッサも、鍋でしゃぶしゃぶして味わう。
美味いに決まってる。

第一回目の鍋を平らげて、第2ラウンド・・・
この「間」がイケナかった。
鍋の前に、飲み口の軽い、どんどん飲めるサケを飲み過ぎてしまったボクは
ソファーでダウン。

起きたら、てっちりのクライマックス、「雑炊」が終わっていた。

鍋は空っぽ。 すごいショック。
第一ラウンドの事も、記憶がない。
ボクは本当に食べてた?
起こしたって言うけど、それホント?

ちゃんとだしを取っていてくれて、雑炊作ってもらったけど、
小さい鍋で作った雑炊はぜんぜん美味しくなかった。

人生は、キビシイ。

来年は、絶対にてっちりの前には酒を飲まんぞ。
by caban | 2008-02-26 17:53 | 食べること

世界遺産に反対 !!

e0052268_18272222.jpg

by caban | 2008-02-24 18:28 | 鎌倉案内

中目黒で串揚げ

e0052268_20264883.jpg


昨日、仕事で東京に行った。

青山、恵比寿、五反田と、一日中展示会を巡り、日が暮れ始めた頃、
本日のビールをどこで飲むか、ミーティング。

以前よく行った、串揚げ屋「マハカラ」に決定。

パン粉が細かくて、衣が薄く、カラッと揚がった
関西の串揚げ。
ちょっと辛目のウスターソースに、一度だけ浸けることが許される。
合間に、キャベツの葉をパリパリ食べながらいただく
マハカラの串揚げは、やっぱり美味しかった。

メニューはこんな感じ。
e0052268_20304984.jpg


どれも、小さめのサイズで、どんどん食べられ、しかも安い!
ボクの好きなのは、豚ばら、牛ヒレ、レンコン、タマネギ、トマトモッツアレラ、
それから、肉じゃがも美味しいし、ウインナーや、チーズちくわとか
ジャンクなのも好き。

e0052268_20371875.jpg


目黒川沿い、赤い壁の小さな店です。

もたれない「串揚げ」、ぜひお試しを。

そうそう、関西の「イカ焼き」もあるよ。
by caban | 2008-02-16 20:41 | 食べること

今年は寒い。

e0052268_11381276.jpg


今朝の寒さは、こたえたネ。

farmは、一面霜柱に覆われていた。
3センチはある。

つい先日、「コドモの頃は朝、霜柱とかあったから、今の方が
暖かいよねー」なんて、話をしていたらこれだ。

今年は、寒い。
ホントに地球は温暖化なのか?
稲村の家が木造で、それで寒いのかと思ったが、近所の人も
「今年は寒い」って。

日本海側は、吹雪になってるみたいだ。
気をつけてね。


e0052268_11432064.jpg


ものすごく寒いけど、天気はすこぶるいい。
今日も、浜には遠足らしきコドモ達が遊んでた。

後ろには、まっ白な富士山。

毎年2月は、春を待ちこがれる気持ちがジリジリしてる。
by caban | 2008-02-14 11:48 | 日記

この鳥はなんていうの?

3連休の最終日、ポカポカと暖かい休日になった。

久しぶりに「beach farm」の手入れをすることになり、
落ち葉や枯れ草を片付けていたら、どうも視線を感じる。

近くで、チュンチュンと鳴くやつがいる。

手を止めて、声の主を捜すと、こいつがすぐ近くでじっと見ていて、
目が合った。

e0052268_1385499.jpg


なんだ?

すずめより少し大きくて、腹は鮮やかな黄色。
黒い羽に、左右ひとつづつ白い斑点付き。
けっこう派手な意匠の小鳥。

e0052268_13125257.jpg


作業している間中つきまとう、不思議な小鳥。
近づこうとすると、飛び立つが、すぐに戻ってくる。
監視されてるのか?

この鳥は、なんて言うの?
知ってる人がいたら、教えて下さい。

e0052268_13192792.jpg


落ち葉の間に、きれいな緑色を見つけた。
とても瑞々しい、柔らかなみどり。
最初は気付かなかったけど、振り向くとたくさん
ふきのとうが出ていた。

もうすぐ春なんだ。
by caban | 2008-02-12 13:27 | 日記

雪と番傘


e0052268_1833030.jpg


先日、cabanのウェブショップでシャツを買っていただいた
お客様から、カッコいいカードをもらった。

前回のブログで、チチヤスりんごさんの、
雪景色の写真の、ビニ傘がイマイチという指摘の後で、
すごいタイミング。

やっぱり番傘やね!
番傘買うことにしました。

シャツをお買上いただいた上に、こんな素敵なカードを
送ってくれたTomokoさん、ありがとうございました。
by caban | 2008-02-06 18:14 | 日記

雪の日の過ごし方

今朝起きたら、なんと外は真っ白。
e0052268_13571299.jpg


外はまるで吹雪きみたいで、店に行くのをためらうほど。

江の電が止まってるんじゃないかと、期待半分問い合わせると、
平常運転しているというので、お昼前に家を出た。

長靴をはき、足跡も少ない道を、駅まで歩くのは
意外と楽しかった。

e0052268_1405428.jpg


でもこんな天気の中、茅ヶ崎からのお客様が。
茅ヶ崎でガーデン屋さんをやっている方で、navy-yardと同じ月曜定休。
なかなかくるチャンスがなかったが、この雪で思いがけず
お休みになったとか。
開けててヨカッタ。

今日は、静かな日曜になりそうなので、新作のデザインに
精を出すことにする。

e0052268_14165327.jpg

by caban | 2008-02-03 14:20 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー