きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラジル戦はボロボロに負けますように!!

world cup の予選見てて感じたことがある。

1.ユニフォームのデザインがひどい。

イタリアとかオランダ、スエーデンなんかすごくシンプルでカッコイイ。

サムライブルーかなんかしらんけど、

首もとの切り替えとか脇に入ってる妙な曲線はなんなんだ。
e0052268_11585238.jpg


2.君が代は元気の出る曲じゃないネ。

ボクは君が代は好きだし、

オリンピックの表彰式できくとジーンするんだけどーーー。

イングランドの試合中サポーター達が

" God save the Queen " を合唱してチームを鼓舞している。

これは、うらやましいです。君が代の合唱だと沈んでいくヨネ。

e0052268_1224843.jpg


ジーコはこの4年間、選手の自主性にまかせるといって来た。

ほとんどコーチングせずに来た、我らが代表監督さま。

オーストラリアに逆転負けし、クロアチアに勝てなかったから、あわてておられます。

グラウンドに選手をあつめて、気合いが入ってないと怒り、つぎは絶対勝てといったそうです。

それで全員にシュートの特訓。

見るも無残な指揮官ですね。

ヒデが先月「このチームはまだworld cup で戦える力がない」と言っていた。

とにかく他チームと差がありすぎ。

力もないのに参加してる感じ。

特に先発のFW(高原、柳沢) が決定的にダメ。
by caban | 2006-06-22 12:04 | サッカー

由比ヶ浜の現場だより

由比ガ浜の現場では、解体作業をはじめてる。

e0052268_11221114.jpg


天井を抜いて、床の怪しげなピータイルをはがす作業から、

現場工事がスタートした。

今回、塚田papaをフーチャーしている。

はじめてのコンビながら、コミュニケーション良く、

スムーズに進行している。(いまのところ)

e0052268_11275194.jpg


彼は、家具職人であり、ロックミュージシャンでもある。

作業中、papaはもくもくと(?)、しゃべり続けてるのだが

手も動き続け、けっこう仕事は速い。

ボクは言われたとおり、ガラを砕いて、袋づめしたり、

床の、ピータイルをはがすのが主な仕事。

陽が落ちる頃、作業が終わるのだが、けっこう一日は速く過ぎていく。

終わったあとは、材木座にある清水湯に直行。

一日のよごれを落とす。

老人は無料と書いてあるので、

番台のおばーちゃんに「いくつから老人というのか」聞くと。

あなたの年は?と逆質問。

60と答えると、まだだよと言われた。

結局、いくつから老人か教えてもらえず、笑ってるだけ。

近くの酒屋で立ち飲み。ビール2本とするめ。

めちゃめちゃ旨い。

テレビで、代表の練習風景をやってる。

これだから、現場仕事やめられません。

ここにも素敵な楽園があった。

e0052268_1152514.jpg

by caban | 2006-06-21 11:55 | 日記

クロアチア戦、終わって。

引き分けだった。

代表は10人でも勝ってた。

高原はホントに足を引っ張っている。

高原は相手に参加してるみたいなもんだから10人対12人。

柳沢は献身的にプレーしてるのに替えられる不合理。

もう、頭が悪い高原をへっこめて。巻か大黒を出せよ。

でもジーコはなにもしない。

大黒を80分に出してどうするの?

またしてもジーコの判断ミス。

即ジーコを解任してヒデかツネに監督をやらせようよ。


試合後、川淵はこれで良かったという。

嗚呼コレじゃあ、次のワールドカップ出場はないネ。
by caban | 2006-06-19 00:11 | サッカー

クロアチア戦、前半終えて。

能活、ファインセーブ連発。

背後霊高原と通訳サントス、仕事せず。

サントスは動いてはいても気持ちが入ってないから全て中途半端な結果になってる。

高原はフォアチェックさえせずサボリっぱなし。

結局9人で戦ってる。

早く、2人を代えろ。

そうすれば勝てる。

zico 今が決断のとき。

君が決断すれば絶対勝てる。
by caban | 2006-06-18 22:55

クロアチア戦、1時間前

ほんとうに運命の1戦。

1時間まえ、先発メンバーが発表された。

やっぱり背後霊のように「高原」がいる。

どうしたジーコ、勝つ気がないのか?

もうしかたがない、10人で行こう。

小笠原が新たに入った。いけよ。期待してる。

絶対、勝てよ。

巻、大黒、ゴールを期待してる。

大丈夫、ヒデがいる、ツネがいる、能活がいる。

中澤、加地、福西、いつものようにナ。柳もナ。

俊輔たのむよ!

ここから大逆転劇をはじめよう。
by caban | 2006-06-18 21:17 | サッカー

嗚呼、オーストラリア戦!!

e0052268_12333450.jpg


前半終わって、なんやこのつまらん展開は?

オーストラリアはビドウカに長いボールを繰り出す単純な攻め。

日本は、カウンターねらいのためか、フォアチェックなしで
相手DF に易々とロングボールを蹴らしていた。

エース高原なんて、終始こぼれ球ねらいのためか走りもせず、
サボリっぱなし。

ハーフタイムにメイルチェックすると、もう通販のオーダーが入ってる。

世の中、代表を応援するどころか、caban にメイルオーダーしている人がいることを考えると、ありがたいなかにも複雑な気分にもなる。

後半3点入れられての逆転負けはキツイ。

3連敗覚悟。

フランス大会を思い出す。

新聞を見ても、テレビのニュースを見ても、ジーコと高原のを批判してないことに驚く。

ヒディンクはジーコより1枚上とか書いてる。

冗談じゃない、ベスト4の常連のヒディンクと監督未経験のジーコでは差がありすぎ。

特にワールドカップのように極限状況のなかで、戦うには、それに適した人選と試合の状況に合わせた判断が要求される。

ジーコは両方ともできなかった。

だから、先発を変えない限りまた同じ間違いやで。

FWは働かない高原と決めれない柳沢ははずして、巻のワントップ。

トップ下に小笠原と俊輔。DFは 3バック。

後半の切り札大黒はもっと早く70分以前に入れる。

ジーコへ、勝つためには高原をはずせよ。

そうすればクロアチアどころかブラジルにも勝てる可能性が出てくる。

とにかく、リーグ戦で1ゴールしかできてない高原より、巻でも大黒でも玉田でもあきらかに得点結果があるから可能性は高くなる。

クロアチアに2-1で勝つ。

その勢いでブラジルには3-2で勝つ。

ああ、まだまだキビシイ戦いが続く。
by caban | 2006-06-15 12:34 | サッカー

このゲームに勝った方に best4 を期待

もう少しで、WCが始まるネ。

e0052268_11172442.jpg


けが人が多いこと、
先発が固定されてること、
FWの決定力はホンモノか?
背の高いチームの時の対応は?

不安材料は一杯あるけど。

オーストラリア戦は大変キビシイ展開になるよネ。
これで勝ち点3を採ったチームは予選リーグを突破するし、

もっといえば日本かオーストラリアが、
best 4,best 8 をねらえるチームに化けるんじゃないかと期待してる。

ドイツ戦で得点した高原が先発だと、日本はくるしいがーーー。
彼はマークされるといつものスピードなしのtrapできない、自信なし野郎になりさがりそう。

それでも、彼は先発だろうから、ボクの思いこみを裏切るようなプレーを
して欲しいと願ってる。

ジーコさん、巻をベンチに入れてよ!
大黒とか巻のゴールは、チームをすごいところに連れていってくれそうな気がする。

それにしても中盤にはヒデがいるし、俊輔、福西の仕上がりが良さそうだしネ。

ヒデは「WBC の時のイチロー」よりクールだけど、燃えてるネ。

福西は安定してて、ビドカをおさえてくれそう。

さて、これから1ヶ月あまり続く興奮状態に、今からドキドキしてる。

先日新聞で、ワールドカップを2年に1回にする案が検討されてると、
報じていた。

これが、もし一年おきにやってきたらーーーーー。
by caban | 2006-06-08 12:18 | サッカー

盗作したことある?

いま、奇妙な事件がおこっている。

和田さんという画家がスギさんというイタリア人の絵画を盗作したらしい。

それも次から次に出てくるから、ボクの毎朝の楽しみになっている。

この事件で、感じたことがいくつかある。

1.まずイタリア人の名前が気になる。

スギさんではダメ、インパクトがない。

フェリーニさんとかパバロッティーさんの方がドラマチックで盗作疑惑にふさわしいのに。

2.これは盗んだというより下手な複写でしょう。
盗作というには似すぎてて、ブーって吹き出すよネ。

3.和田さんに賞を与えた文化庁が、即座に盗作と判断できずに事情を調査すると発表した。

能がないというより,判断力なさすぎ、見りゃ解るでしょ。

4.その上、表彰式の間じゅう、背後霊のように爆笑問題の二人が写ってる。
ギャグかよ!!



そこで、登場。

18世紀末、パリに "Lupin" という盗人がいた。

e0052268_20213888.jpg


そう怪盗ルパンのこと。

彼は盗むんだけど、被害者は盗まれたと感じないんだよネ。

これが、「最高」。

ルパンには美意識がある。

和田さん、スギさん二人は何十年もの男同士の親密な交際があったんだろう。

両氏がもっと洗練された美意識を持っていたら

痴話喧嘩もなかったのにネエ。

その上、和田さん、言うに事欠いて、「ピカソも盗作の名人やったって」ーーー。バカ!

次回は口直しに、すてきな盗みのお話でも。
by caban | 2006-06-02 20:32 | 日記
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30