きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:禅問答( 2 )

禅問答その2-女とは

e0052268_13232018.jpg


きよじい;和尚に問う、女とは?

和尚 ;(しばらく考えて)うむ、雨じゃよ、大地じゃよ。

きよじい;どっち?

和尚 ;両方じゃ。大地に根付き、生命を生む。
雨が万物を育てるように、女も子供をしつけ、はぐくみ、身の回りの物を育て次の世代につないでいく。それが、伝統や文化じゃ。

きよじい;じゃ、おとこは?

和尚 ;旅人。いつも次に旅するところを考えておる。遠くを見ている眼は遙かな旅路を夢見ているのじゃ。

きよじい;たった、それだけ?

和尚 ;そう!男は単純じゃ。

きよじい;じゃあ和尚も単純だ。

和尚 ;わしは出家して、世俗を離れておる。男にもなるし女の役目もする。

きよじい;いまの時代、男と女、逆もアリだろう?

和尚 ;それは本質の役目ではないから続かないし、それじゃ、ひとの世は滅びる。



そんなもんかナアと思いつつ、和尚の言うように人は滅びに行ってる?とも思う。

イスラエルとアラブの戦いを見て、宗教心の薄い俺達で良かったと思い。
人を殺して、バラバラにするニュースを見て、宗教心の薄いことに恥じる。


またある人達は温暖化している地球が危ないと言う。

でもこれは間違いである。
地球が滅ぶのではなく、人類が滅ぶ。

地球の自浄作用で、原因を作った人間を消せば地球は回復する。
でも確実にそちらに向かってるヨネ。

でも、ボクの楽園探しは果てしなく続く。
by caban | 2007-01-17 13:20 | 禅問答

禅 問答 その1

禅問答-子供とは

e0052268_16131890.jpg


きよじい:和尚に問う。子供とは?

和尚:鳥じゃ。鳳凰にもなれる鳥じゃ。

きよじい:鳳凰にもなれる?

和尚:そのとおり、教えることはない。導けばよい。

きよじい:導くだけ?

和尚:そう、ただ太陽を指し示せばよい。

きよじい:???そう!!!

e0052268_16135768.jpg


「この国には、なんでもある。でも希望だけがない。」

村上龍の「希望の国のエクソダス」の中の最も印象的なセリフ。

主人公の少年(中学生)の言葉である。




このところ子供と親の事件が続いてる。

社会が悪い、学校が悪い。
 
確かにそうだろうけど。

それ以上に親だろう。

いっそ国や学校に頼ることはない。

やっぱり他人に期待せず、じぶんで楽園をみつけよおっと。
by caban | 2006-09-11 16:21 | 禅問答
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31