きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鎌倉案内( 57 )

鶴岡八幡で結婚式

友達の池島君が鶴岡八幡で結婚した。

舞殿に向かう2人に、「おい、いけじ!!!」「あっ!!ありがてや〜す」
e0052268_18212123.jpg

二人ですまし顔。
e0052268_18241626.jpg

三三九度
e0052268_1825444.jpg

宣誓文が見つかれヘン! アンタ、だいじょうぶ? 頼むワ〜
e0052268_18262598.jpg

結婚指輪  シルエット、黒と白ムク、ええですなあ。
e0052268_1828651.jpg

退場。いけじ深々と礼。
e0052268_18295582.jpg

観光客で満員のさなか、みんな、知らん奴の結婚姿を撮影しまくってる。
考えてみるとチョット不思議な図。

でも、いい雰囲気、なかなか味わい深い。

ボク的には、つっこみ処満載のいい結婚式でした。
by caban | 2011-11-24 18:32 | 鎌倉案内

MFQ ライブ開始前

ライブ始まる前の店内映像です。
動画はこちらから見られます
http://goodtimemusic.jp/MFQ.mov

みんなお酒が入っていい顔色。

客席熱気ムンムン。
e0052268_1058193.jpg

e0052268_114529.jpg

e0052268_11104129.jpg

by caban | 2011-05-25 10:58 | 鎌倉案内

MFQ ライブの中継配信

MFQ ライブの中継配信は
午後6時から

コチラにアクセスして下さい。
http://treep.jp/kamakura/cat_wide/2011522_mfq_navyyard.html
e0052268_13445560.jpg

by caban | 2011-05-22 13:45 | 鎌倉案内

MFQ ライブ 満員御礼

多くの予約をいただきました。

満員になりましたので、予約を打ち切らせていただきます。

ありがとうございました。
ネイビーヤード亭主 小野 喜代治

e0052268_14512666.jpg

by caban | 2011-05-15 14:53 | 鎌倉案内

みんなで祈る

午後2時半から鶴岡八幡の復興祈願祭に行きました。

神道、仏教、キリスト教合同の供養。

八幡さまの舞殿を囲むように沢山の人が供養に参加してました。

若い人からお年寄りまでさまざまな年代の人達。

30〜40代の人達が多かったみたい。

ボクもツイッターで、このことを知りました。

ただただ心を無に近づけて、祈るだけでした。

大勢いた仏教の方達の読経般若心経は力強く、

一層あの場にいた人達の気持ちを

ひとつにしました。
e0052268_18491930.jpg


e0052268_1850693.jpg


e0052268_18514926.jpg


e0052268_18521084.jpg


e0052268_18523241.jpg


e0052268_1856918.jpg


終わってから海での供養に向かう途中、

われわれ3悪人は焼鳥「秀吉」でビールジョッキをいただきながら、

神道、仏教、キリスト教、無神論者、イスラム教の人達に乾杯!!!

海での供養にも参加。
無事終了しました。




前日の日曜日には鎌倉でデモ行進がありました。

原発反対を呼びかける会です。

ボクは参加出来なかったんですが、

友達は大勢参加しました。

鎌倉らしいデモで、サーフボードをプラカードにしたり、

犬がいっぱい参加してたり、

とてもいい原発の見直しのメッセージになってました。
by caban | 2011-04-11 18:55 | 鎌倉案内

4.11 ALL鎌倉 東日本大震災 追善供養 復興祈願祭

e0052268_12295431.jpg


鎌倉らしい、おおらかなプロジェクトをお知らせします。

鎌倉の宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超えて一緒に祈ります。

当日は、お坊さんが若宮大路を托鉢しながら歩くそうです。

由比ガ浜では、裏千家による野点も。
(呈茶料(薄茶一椀干菓子付き)は募金制



以下、公式HPより転載です。

・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災 追善供養 復興祈願祭
「趣意書」
鶴岡八幡宮      宮司  吉田 茂穂
鎌倉市仏教会会長   覚園寺 仲田 昌弘
キリスト教諸教会   司祭  山口 道孝


 3月11日の東日本大震災は、我が国にとって正に未曾有の大災害となりました。多くの尊い命が失われた上、大津波、加えて原子力発電所の事故により避難を余儀なくされた被災者の方々は、現在数十万人にも及んでおり、日本は大変な国難に直面しています。
 
かつて、鎌倉に幕府がおかれていた時代、国難に際して社寺がまとまり、乗り越えるための御祈願が執り行われておりました。いま、歴史を経てふたたび、神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えて合同祈願を執り行うことに致しました。
 
この大地震のちょうど一年前、鶴岡八幡宮の御神木、樹齢1000年の大銀杏が突然倒伏しました。大変悲しい出来事でしたが、日本全国からの励ましの声と共に、今は残された根元から多くの新芽が未来に向かって力強く成長を続けています。
 
犠牲者を哀悼し、日常生活を奪われている被災者の皆様に思いを寄せ、鎌倉中の宗教者たちが心を一つに祈りを捧げ、被災地のみならず、日本中に「復興の芽」が力強く育つことを切に願っております。お時間の許す限りご参列下されば幸いです。


[日時] 2011年4月11日(月)  14:30~15:40頃
[会場] 鎌倉鶴岡八幡宮舞殿 http://www.hachimangu.or.jp/
[アクセス] JR鎌倉駅東口より徒歩約15分 江ノ電鎌倉駅より徒歩約15分
[内容] ■各宗派の僧侶、神職、司祭、牧師が鶴岡八幡宮に集結し祈祷を行う
    ■舞殿での祭事終了後、由比ケ浜まで托鉢しながら移動
    ■16:45頃から由比ケ浜海岸にて海に向かっての祭事
[対象] どなたでもご参加いただけます

・・・・・・・・・・・・・・・・・


詳しくは公式ホームページで。
by caban | 2011-04-07 12:52 | 鎌倉案内

鎌倉も冷えてきました

e0052268_1634945.jpg


霜の降りた土曜。
いつもどおり、朝のランへ。

まだ低い太陽に向かって進むと、エネルギー満タンになる感覚がある。

久しぶりに扇ガ谷方面へ。


e0052268_16375187.jpg

これは、海蔵寺の近くにある「底抜けの井」。
鎌倉十井のひとつらしい。

のぞき込むと・・・
e0052268_16392176.jpg

・・・!?  底はあった。



e0052268_1641164.jpg


帰りは、若宮大路へ。
KOBAKABAでは、最近朝ご飯をはじめたらしい。

こんど、寄ってみよう。


e0052268_1713712.jpg

e0052268_1715368.jpg


連売に寄って、野菜調達。
今は、おいしい根菜がたくさん出まわっています。
ぬか漬け用に、日の菜と、人参と、蕪を買う。

これで、だいたい1時間。
by caban | 2010-12-19 16:38 | 鎌倉案内

紅葉だより

e0052268_20212224.jpg


まだまだ冷え込みのない鎌倉。
紅葉もこれからって感じです。

e0052268_20222234.jpg


一見きれいに見えるが、よく見ると斑点とかあって、
今ひとつな色・・・
夏の猛暑がよほどきつかったのか。

e0052268_20243631.jpg


朝の8時には、八幡さまの境内に露店が準備完了。
紅葉無くとも、観光シーズンですね。
by caban | 2010-11-23 20:27 | 鎌倉案内

ただいま鎌倉、厳戒態勢中

e0052268_12184942.jpg


いつもは何の緊張感もなく間延びしてる
鎌倉も厳戒態勢が続いてます。

今日は、APEC参加の首脳ファミリーが鎌倉見物。
大仏を見物して、建長寺でご飯食べるとの情報。

今朝の散歩は、もちろん大仏周辺の警備状況をcheckに。

時間が早いからか、わりとゆるーい警備。

由比ガ浜の近くの駐車場が京都府警の集合場所になってた。
金網を張り巡らせたバスで満杯。全車京都府警。

ちょうど朝礼中だった。

駅周辺でも余り見かけないご老人がけっこう一杯歩いてる。

杖をついて歩いてるお婆さんも足もと見ればコンバットブーツ。
変装した婦人警官だ。

e0052268_12485349.jpg

シェパードも出張ってます。
さすがにペットじゃないシェパードは、すごみじゅうぶん。
目つき鋭くて、姿勢も低くいつでも飛びかかれる体制で構えてる。
威圧感十分。

e0052268_1252271.jpg


navy-yard の前で警備してる警官も京都府警。
ちょっとインタビュー。
オノ「京都からですか?」A「そうです」
オノ「ボク大阪です」と関西弁で警戒心を解く。

オノ「きのうから?」A「そうです、明日まで」

オノ「じゃあ、今晩とかは居酒屋で一杯?」A「いいですね」

オノ「どこに宿泊してるんですか?」A「・・・チョット・・・!」

オノ「鎌倉はどうですか?」A「ゆるいというか、ぬるい感じですね」

オノ「海行きました?」A「はい!波もないのにサーファーが一杯浮かんでました!」

オノ「海保も来てるんですかネ?那覇とかの・・・」A「ムウ!!・・・」

オノ『明日もここ?」A「はい!」

オノ「じゃあまた明日」A「ども!」


明日はオバマさんが来る。
by caban | 2010-11-13 12:48 | 鎌倉案内

富士山に雪。

e0052268_1932967.jpg


11月3日の朝、晴天。

見えますか?
ほら、よーく目を凝らせば富士山のてっぺんに、雪がすこし。

GRだと、富士山ちっさくしか写りません。
悪しからず。


e0052268_19334852.jpg


長谷の路地で、こんないたずら発見。
by caban | 2010-11-05 19:34 | 鎌倉案内
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31