きよじいの楽園日記

caban.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サッカー( 39 )

アジア最終予選に向けて

e0052268_1681396.jpg

久しぶりの代表戦。来月から始まる最終予選に向けて仕上がりはどうか?
期待がかかる中、2対0で快勝。

特に本田が良かった。体幹が強いから中盤の高い位置でキープできるし、
ダイレクトプレーでタイミングの早いシュートやパスは得点の確率を上げる。
ただ背番号4には驚いた。なんで長友や内田より若い番号つけてるの?
ディフェンスの番号やん。

香川が入れた1点目の起点は本田から長谷部へのダイレクト・ヒール。
香川はゴール前でもまったくアセラない、軽く切り返して正確にゴール。

それと本田のFKすごかったネ。無回転なのにうなってるみたいな豪球。

宮市はゴールできなかったけど、速さはすごい。
次の試合で得点して欲しい。



ところで君が代を歌った一青窈さん、冬にnavy-yard に来て、
東北でも一番寒い仮設住宅へ仕事に行くのに防寒モノをさがしてるという。

ムートンブーツとカシミアの手袋を買ってもらった。

ボクも1号も一青窈とはわからずに、「ボランティア頑張れよ!!」
か何か云って送り出した。

そのあとクレジットカードのサインを見たら「一青窈」だって。

とても清楚で品が有っていい感じでした。
彼女も鎌倉の住人みたい。
by caban | 2012-05-24 19:20 | サッカー

北朝鮮戦を観た?

e0052268_18232710.jpg

きのう、録画していた北朝鮮戦を観た。
仕事中で生で見れなかったし、ツイッターで経過を知ってたので。
見たい気分になれなくて。

君が代の時の状況には寒気がした。
ヤジとかブーイングじゃなくて、ありったけの憎悪を5万人からぶつけられたような底知れない悪意を感じた。

横田めぐみさんや拉致被害者のことがあるから、ボクにはいいイメージが無い。
けど北朝鮮代表チームには嫌悪感はないし、在日の選手達には親近感もある。

君が代に唾棄するような人等には、言いようのない不快感を感じる。

だからこの試合にはどうしても勝って欲しかった。

なのに日本チームは何も出来なかった。

結果よりも、セカンドボールをことごとく取られるこのチームを初めて見た。
なすすべ無し。

このチームはと思ってただけに残念やなあ。

まだまだ、ひ弱!!!

ブラジルWCを想像すると、マラカナン・スタジアムは10万人やで!!!

ピョンヤンの2倍。

憎悪ではないにしても10万人のエネルギーをはねかえせないヤツばかりでは仕方ないで!!!
by caban | 2011-11-18 19:11 | サッカー

笑ろたワ!!!

e0052268_15563667.jpg

昨夜の日本代表すごかった!!!

90分間みんなが楽しそうにプレーしていて

その結果が3−0は強すぎ、笑てまうワ。

一番良かったのは香川、
次いで後半から入った清武
三番が本田(いつもどおりにすごい)。

3人で1タッチのパスまわしでバルサしてたよね。
解説の奴らが選手等に感心してばっかりで
解説になってないのも面白かった。

本田がゴールした後、天のマツに投げkissしてたのが印象的。

代表以外でも19歳の宇佐見、宮市、と活きの良いのが
ヨーロッパで活躍中。
ますます日本はレベルアップ。

WC champion のスペインやオランダ、ドイツとやらせたいね。

どこまで追い詰めるか!!!

ブラジル、イタリア、米国、メキシコ、アルゼンチンなんかには
勝てるかもと思ってます。


こちらの記事も面白いデス
http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2011/index.html


あたいの
大殺界も半分以上過ぎ、あと残すは4ヶ月。

もうチョットや、堪え忍ぶのも。

地味にがんばるで!!!

福島原発の爆発放射能量は広島原爆の20発分だと。
コレは先週の土曜日に初めて聞いた。
驚いた。

ボクの大殺界は来年になれば好転するが、福島原発は
来年どころか、収束の手がかりさえない。
by caban | 2011-08-11 16:16 | サッカー

勝った−!!!

e0052268_13145843.jpg


ドイツを破り、スエーデンをクリアして
決勝まで着た女子日本代表が、PKの末、USAに勝った。

午前3時に起きて見てると、試合開始は45分後とわかり
もう一寝と思ったけど目が冴えて寝れない。

それではと缶ビールを飲み始める。

国歌斉唱は両チーム好対照でなでしこさん達はじっと目を閉じて、
聞き入ってるのに対してUSAチームは全員歌っていた。

始まると米国のものすごい攻撃の連続。
戦車のような破壊力。
だいぶ力の差が有ると感じた。

でもラッキーに0-0で前半終了。

後半取られては取り返す、ものすごい試合になった。

裏でやってるコパアメリカの準々決勝
ブラジル対パラグアイの経過も気にしながら。

とうとうPK戦へ。
これはもしかしたら勝つなと感じる。
米国一人目をキーパー海堀が止めた。
コレは絶対勝つと思った。

で、本当に勝った、決勝でアメリカに勝った。

戦力的には結構、差があったし、タフさもアメリカ。
しかもアメリカ絶好調な戦いやったのに。
でも勝ったね。
すごいね。
あきらめない気持ちやね。

やりましたなでしこJAPAN世界一!!!

ワールドカップチャンピオンやで。

うらでもブラジルが0-0でPK合戦へ。
そしてパラグアイが勝った。

バンザイ!!!!バンザイ。
二重の喜び。

来週からオーストリアでアメリカンフットボール世界選手権がある。
日本は米国と並んで優勝候補の一角です。

みんなで応援しましょう。

来週もまた寝不足が続く。

一番好きな選手はUSAチーム、キーパーの Hope 。
by caban | 2011-07-18 13:55 | サッカー

勝った−!!!

e0052268_1350113.jpg

オーストラリアに勝って asia champion になった。

北京オリンピックでは3連敗のメンバーが初めて国際大会で優勝した。

ワールドカップの予選突破で自信をつけ、ザッケローニの指揮のもと

1戦ごとに力をつけての優勝。

韓国、オーストラリアに競り勝ったのは大きい。

ザッケローニってサッカー選手じゃなかったらしいが

素晴らしいね。ドラッカーを読んでるに違いない。

表彰式でも選手の影でひっそりと喜んでいた。

派手好きなマラドーナとは真逆な監督だ。

日本代表を世界の一流にしてくれると期待してる。

日本流のサッカーもつくりあげてくれそうな感じがする。

ところで表彰式でカップを手渡したカタールの国王?

が友達のオサベイさんにそっくりだったのでビックリ!!!

オサベイ、元気か?!!

テレ朝では表彰式無かったらしい。

NHK BS は表彰式まで完全中継。

だいたい民放は解説陣もアナウンサーも下手すぎる。

松木安太郎なんかに解説させるなよ。

caban 1号はツイッターを見ながら観戦。

茂木健一郎氏をフォローしてるが、

彼も試合見ながらツイッター。面白いつぶやき多し。


うちでは新聞止めましたし、地上波もNHK以外はほとんど見ません。

きのうもちょっと民放のニュースを見たら「小沢問題」とか言ってるので

まだそんなことを放送してるのかと驚いた。

いま世界じゅうがエジプト問題を取り上げてるのにね。


日本ではあまり取り上げてませんがアメリカでは

"Apple without Jobs ."が話題になってますね。


こちらでは小沢問題とか沢尻の離婚とかばっかり。

アホらしい民放の報道番組にあきれてます。


アッでも昨日の夕方テレ朝の長野智子のインタビュー番組は良かった。

見ました?

元検察官による検察内部の内幕暴露です。

やっぱり検察は腐りきっています。

小沢よりも検察にチェックの眼をむけましょう。
by caban | 2011-01-30 16:07 | サッカー

鬼気迫る気迫 その3.韓国に勝った。

e0052268_18245450.jpg

一戦ごとに自信をつけている日本代表は韓国に勝った。

韓国強かった.大きいし身体能力がすごい。

そこに勝った。

走り勝ってたし、真っ直ぐゴールに向かう集中力もあった。

残り1分で同点になった時、ヤバイと思った。

だけど代表の若者達はPK戦に向けてもっと集中していた。

韓国の選手達は垢抜けて優しい顔が多かった。

日本代表のほうが泥臭くて骨太の印象が強い。

時代が変わった感じがします。

本田圭佑の我の強さは

カズ以上だし、

アタリ強さはヒデ以上。

こんな若者が日本にいて頼もしく思う。

国会の与野党のじいさん達をみてると日本に未来はないなあと思う一方で、

こいつ等の活躍は日本人に希望を持たせてくれる。

次のオーストラリア戦も勝ってよ。

期待してる。

ボクがとくに好きな選手は、香川真司、松井大輔、長友啓祐。

あっ、でも、やっぱりこのチーム全員ええなあ。
by caban | 2011-01-26 18:59 | サッカー

鬼気せまる気迫その2,日本代表

e0052268_12415977.jpg

昨夜のカタール戦はすごかった。

本田圭佑が試合後語ったように、サッカーじゃなかった。

気迫と肉体をぶつけあった戦いだった。

4年前のジーコのときのような華麗なパサー中村俊輔や小野伸二は

は居ない。

1top の前田はもちろん、その下の3人、岡崎、本田、香川は

直線的にゴールへ向かう。

ドリブルで仕掛け、タックルされても動じずゴールへ向かう

気迫がある。

ザッケローニ監督が目指すサッカーが前の4人に合ってるのだろう。

華麗なパスと称して、ムダに横や後に回してた日本代表と正反対のチームである。

次も勝って、韓国、オーストラリアを打ち破って欲しい。

若い選手達だけど期待している。


ザッケローニって笑顔がとてもいいね。

今読んでる金子達仁と玉木正之の対談集
e0052268_13332952.jpg


けっこう面白いデス!!!

金子さんが俊輔の弱点を指摘し、俊輔ファンが金子攻撃してる状況を

生んだ本です。
by caban | 2011-01-22 13:14 | サッカー

やったね!!ザッケローニ監督

e0052268_16492829.jpg

photo by Schbert

日本代表勝ったね。

ザッケローネ監督は、とてもいいスタートを切りました。

4〜5日間の練習でここまでチームを作り上げてくるのは

並大抵の手腕ではないですね。

たぶん彼のサッカー哲学がわかり易いことや、
選手へのアドバイスが的確なんだと思う。

60%以上、アルゼンチンがボールコントロールしていたけど、

みごとに守っただけでなくて、攻守の切替が速いので、
あわやの決定機を何回も作れていた。

全員が自分の役目をきっちり果たしたことが勝ちにつながった。

惜しかったのは、前田の長いドリブルからのシュート。

これは決めて欲しかった。

アルゼンチンのナシオン紙は
「遠藤の才能、香川のリズム、岡崎の速さ、本田の技術、
森本のポテンシャル。日本は勝利して当然」と日本を賞賛。

つぎは韓国とすごい試合をしてくれることを期待してます。
by caban | 2010-10-10 16:49 | サッカー

「南アフリカ大会」反省会

e0052268_11411186.jpg


テレビでも、さすがにワールドカップの話題がなくなってきた金曜日、
サッカー南ア大会の反省会をしました。

場所は、長谷のエッセルンガ。
(奥まった場所にある、古民家イタリアン。
秘密のメンバーによる、秘密の会合にもってこい)

メンバーは、北鎌倉の高田女史、1号、そしてボクの3人。
(結構地味なメンバー)

日本が決勝リーグに進んだ時にも会合して、今後の戦い方について
語り合ったメンバーだ。
(戦術は代表には届かず・・・)

e0052268_113406.jpg

まずは、すぐ出てくる自家製ハムを選ぶ。
厚切りでうまそー
(結局、サッカー < 食べ物 の3人)

「で、今回のワールドカップ、どうでしたか?」
という、高田女史のフリからはじまり、
盛り上がる盛り上がる・・・
(求められてないけど、勝手に意見を述べるのがサッカー )


結論
1、日高、高田の両名は、大久保に謝る。
2、本田にはこれからも期待したい
3、長友、えらい
4、岡田監督、がんばったよ〜
5、日本のプレイヤーはスペインサッカーがあこがれらしいけど、ムリでしょ
6、サッカー協会、次の代表監督選びは慎重にお願いします
7、マラドーナ、楽しめて良かったやん
8、イングランド、たのみますよ
9、ドイツ監督、いつの間に・・・
10、俊輔、ついにカラ破れず残念

大体こんなこんなところでした。

ところで、写真班日高、話に夢中でまったく料理撮れてないやんか。

e0052268_1203813.jpg

デザートも終わる頃、ようやく一枚。
(これでは、何がなにやらわかりません)
e0052268_1204916.jpg

「料理、撮るの忘れちゃ困りますよ!」
ご立腹のエッセルンガの二人。
(この2名でやってます。)

美味しいものと、楽しい会話。
サッカーはいいねえ。

とりあえず、4年後楽しみだよね!で、解散。
by caban | 2010-07-25 11:38 | サッカー

負けた!!!!

e0052268_17281892.jpg
産経ニュースより

パラグアイに負けた。
前半の2本のシュート(松井と本田)のどちらかが
決まってれば面白い試合になったと思うが・・・。
後半は見るべき処なし。
0対0は誠に残念。
ゴールは決めたかった。

パラグアイは強かったし、サムライ達も十分戦ってた。
コレデ解散するには惜しいチームやネ。

一人一人みんな良かった。

best16が決まった後、長友からお母さんに出したメールは泣かせます。
「ボクはまだまだイケます。ボクはこのチームが大好きやねん。
みんなのためやったらなんぼでも走れます。期待してて!」
エエ奴やね。

南アではこれからますますいい試合が見れると楽しみやけど、
もう感情移入できるチームは無いナ。
by caban | 2010-06-30 17:31 | サッカー
line

小野 喜代治(1947.10.1)大阪生まれ、神戸育ち、お江戸遊び、鎌倉暮らし。ボクの楽園は至る所にある。日々仕事で遊びで行く先々が楽園。悦楽の移動祝祭事。HPはwww.navy-yard.com/です、よろしく


by caban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31